「ANNIVERSARY DUBWISE」 Mystic Far East Freedom Music Concert


平日のライブはもうあきらめてたんだけど、あまりに仕事が暇だったのとなんか音に触れたくてたまらなかったので定時に帰って行ってきました。
本当に仕事早く帰ってライブ行ったのなんて去年の11月のブラフ以来じゃないかなぁ。
我ながら仕事がんばってる!と自画自賛したところで(笑)、初ジャスマックプラザです。
なんかドリンク交換してくれる人とか、エレベーターボーイ?も全部ホテルマンがやってくれて、いつも行ってるライブとは相当ちがう雰囲気でした。
私も高校のときバイトでホテルで働いてたんだけど、そのときを思い出したなぁ。


sleepy.ab(4)
出てきたときかかってたSEは「ユキムシ」だったような気がする。
成山さんがかわいすぎます。やばいです。
・Inside
・ループ
・なんとなく
・遊泳スローモーション
・四季ウタカタ
・メロディ
・メリーゴーランド
・24
覚えてるセトリはこれぐらいです。
順番もかなり曖昧です。
他にも何曲かやってたと思うなぁ。
「夢の花」がかなり聞きたかったので、やってくれなくて残念でした。
あんなにちゃんと歌ってるときの成山さんの顔をじっくり見つめてたのは初めてだなぁ。
成山さんはほとんど観客のほうを見ることはないんだけど、「メロディ」のときちょっとだけこっち側を見てて目が合った錯覚みたいなのを覚えて、すげーときめいたぜ(笑)。
それにしてもファンが見事に若い女の子ばっかりだった。
まぁあの音楽は完璧に女性ウケするもんなぁ。
演奏的には正直、あんまりよくなかったです。
何度かミスしてるところもあったし。
だけどやっぱり成山さんの声は生で聞いても素晴らしい。
最後に「24」は意外だったなぁ。
夢チカも行きたいけど、平日ってのが悲しい。APOGEE見たいよ・・・。
成山さんがライブ告知をしてて、夕張フェスと手稲ハイランドに出ることを言ったんだけど「今年は、山を攻めます」ってコメントがかわいすぎました(笑)。


・Mic Jack Production(初)
どんな音楽をやってる人たちなのかまったく知らなかったんだけど、最初にDJが出てきてなかなかかっこいいサウンドだったので楽しみにしてたらMCで思い切りB-BOY?みたいな人たちが出てきてちょっと「?」って気分でした。
始まったら「あらら・・・」って感じでしたね。
サウンドはかっこいいのに韻踏むのとか、歌詞とか、結構ださい・・・。
言ってることは的確だし、ときどき胸にぐっと来る言葉もあるんだけど、あんまりラップはうまくなかったかなぁ。
一緒に言った友達曰くもっとダンスミュージックっぽい曲も結構あるんだそうで、そっちを聞いてみたかったです。
私は基本的に日本語のHIP HOPはあんまり好きじゃないからなぁ。
でもだんだんクセになってきて、最後はかなり楽しんでました。
スリーピーの「ループ」をカバーしてたんだけど、スリーピーの名前を間違えてたのがすごい気になったぜ。
当たり前かもしれないけど、やっぱり仲良くないんだね(笑)。
スリーピーはきっとマイクジャックのこと怖かっただろうなぁ(笑)。
成山さんがあの猫みたいな目で怖がってる姿が目に浮かんで、萌えました(笑)。
今MCが1人オーストラリアで服役中らしいので、また完璧な姿のマイクジャックも見てみたいです。


OKI Dub Ainu Band(初)
まぁアイヌってぐらいだから民俗音楽なんだろうとは思ってたけど、予想以上にかっこよかった!
ただ仕事ですごい疲れてて睡魔と闘ってた自分がめっちゃもったいなかったけど・・・。
だって1組1時間ぐらいやってるんだもん!長いんだもん!(笑)
もう単純に乗れる!音も素晴らしくかっこいい!
声もよかったし、全体的によかった。
是非彼らは野外で見てみたいです。
やっぱり9月のテイネハイランド行くしかないかな(笑)。


ザナドゥの雰囲気はなかなかよかったです。
あんまり行く機会はないと思うけど、また行ってみたいですねー。
で、スリーピーのライブ会場限定CDを買って帰ってきましたとさ。