ユリイカ

ユリイカ(EUREKA) [DVD]

ユリイカ(EUREKA) [DVD]

今まで見た映画で一番長かったかもしれない。3時間40分ぐらいありました。
結構見たところであと何分ぐらいかなーと思って残時間を見たら3時間あって。
ビックリしました。とにかく間が重く伝わってきて、その間を描くためには
これだけの長さが必要だったのかもしれないですね。まったり、まったり。
人が殺されるところを間の辺りにしたとき、自分が殺されかけたとき、
人はどんな想いを抱くんだろう。何が正しくて、何が間違っているのか、
やっぱり何もかもが少しずつずれていってしまうんだろうか。
私も頭の中で「こいつ殺したい」と思ったことはある。
でも、実行には移さなかったし、移す気もなかった。
それは何故だろう。心をなくしたら、何もわからなくなるかもしれないと思った。
この映画はテーマが実に難しい。色々考えさせられました。


なんかほんと精神的にちょっと不安定かもしれないなぁ。
少し落ち着きたいです。「空中庭園」の続きでも読んでこようかな。
落ち着くどころかまた思考回路がぐっちゃぐちゃになりそうだけど。敢えて。