最高すぎて泣ける。

はい、こんばんは。今さっき家に着きました!
あー、もう最高だった。アシのためなら死ねそう(おい)。
そんな縁起でもないこと言ってる場合じゃありません。
大木さん今回体調崩してて点滴&筋肉注射でライブに臨んだそうです。
ってか言われるまで全く気付きませんでした。ビックリ!
できるだけ臨場感あるようにレポの途中で詳しく書きます。
ってか今回ファイナルだったんでバンバンネタバレ書きます!!


まず、電車ずっと立ちっ放しでやっと札幌に着きましたが、
なんと雨が降ってるではありませんかー。これは予想外。
札幌駅から歩いて行こうと思ってたけど、急遽大通駅まで地下鉄使うことに。
31番出口すぐって書いてあったから傘買わないで行こうとしたら
とてもじゃないけどそのまま歩ける状態ではありませんでした。
時間あんまりなかったけど、一旦戻ってコンビニで傘買って会場へ。
(しかもビニール傘売り切れてて、めっちゃ紳士用のしか残ってなかった(笑))
着いたけど、開場10分前くらい。めっちゃ孤独との闘い(笑)。
そこに天の助け!(笑)りくさんから電話が掛かってきました。
で、結局開演ギリギリまでりくさんと一緒にいました。
マジで助かりました…いや、心の底から。
今回は1人参戦かーと覚悟してたんで、マジ嬉しかったです。
なんか1人でテンション上がりすぎてしゃべっててごめんなさい(汗)。
でもめっちゃ楽しかったです。また是非話し相手になってくださいー。
ってわけで、グッズもりくさんと一緒に並んで買いました。
私は結局Tシャツ白、キャンドル、タオル、携帯灰皿を買いました。
TシャツはequalツアT着てたんで、ほんと買っただけですが。
普通に私服で使うつもりだけどね。相変わらずデザインかっこいいし。
あと、お香も買うつもりだったんだけど、売り切れてました…。
携帯灰皿は煙草吸わないから明らかに使わないんだけど、
なんかノリで買っちゃう辺りどうしようもないミーハーぶりで(笑)。
今回グッズ買ってもショッピングバッグが付いて来ないのが痛い。
そんな気はしてたんだけどね、がんばってバッグに押し込みました。
タオルは張り切って首に巻きました。パンフも濡れないようにバッグの中へ。
で、やっと席へ移動。係員が早く席に付いてくださいと言ってたので(笑)。
はい、前から言ってるけど「お列」でしたよ。りくさん曰く「大木さん」の「お」(笑)。
つまり5列目ですな。座ってみると思ったより更に近い!こりゃやばい!
座ってまったり始まるのを待ってたら韻シスト突如登場(笑)。
まー、HIP HOPの王道って感じでした。私は結構好きかな。
少年Bだっけ?あの新曲1回スカパーで聴いてたけど、なかなか良いです。
ってかボイパすごい人(名前わかんなくてごめんなさい)リュックしょってて、
Tシャツがアシの昔のツアTでした!それにかなりビックリ(笑)。
Tree Tシャツの白地に紫の結晶?みたいのが書いてるやつです。
たぶん恐らく見間違えじゃなければそうだと思う(笑)。
あと、基本的に左側にいる人(めっちゃ声が素敵な人)がかっこよかった!
クラスにいたら近寄りがたいちょっとワルグループ?にいそうな感じなんだけど、
なかなかかっこよかったです(笑)。顔はっきり見えて超楽しかったー。
でも正直ライブの盛り上がりはイマイチでした。韻シストも残念そうだった。
やっぱ席あるのも関係あるのか、ノリは悪かったです…。
で、「RARE EXPORTS INC.」ですが、最初は大木さんの好きそうな映像です。
外人3人が狩りに行くんですが、なんと何を狩猟するのかと思えば
サンタクロースですよ。マジ爆笑です(笑)。季節外れだし(笑)。
しかもサンタはめちゃくちゃ強いらしいよ。なかなか捕獲できないんだって(笑)。
やっと捕まえたサンタは洗って子供に優しくできるサンタに育てるわけです。
最初は子供の人形を渡して訓練するんだけど、何回も噛み付くのがかわいい!(笑)
そしてやっとサンタに相応しくなったらサンタの格好をして仕事をするというわけです。
毎年私たちの元に来てくれてるサンタはきちんと訓練されたレアサンタらしい(笑)。
で、話は終わりました。やばい…超おもしろいんだけど(笑)。
まー、そんなわけでお次はMASTER LOWです。最初6人演奏隊(笑)が出てきて、
最後にヴォーカルが出てきました。いや、なんかビックリ。
韻シストに比べてMASTER LOW目当ての人が多かったらしく、
かなり盛り上がってました。ちょっとは汗かいたもん(笑)。
でも正直そんなに好きじゃないかなー。楽しかったことは楽しかったけど。
35歳って聞いて更にビックリです!声たけーな!!(関係ない)
なんかあーいう声のキャラいるよね。そんなことばっか考えてた(笑)。
とりあえず盛り上がって良かったです。でもグループによって態度変えるのはどうだろう。
MASTER LOWのみ目当てだったファンは、韻シストやアシのときの態度が酷かった…。
なんかそれが悲しかったなー。うーん…そのせいであんま印象良くないのかも。
で、注目の大木さん原作の「SOL」です。なんかドキドキでした。
大木さん原作で西郡さんがアニメーションってんだから間違いないでしょう!(何が)
でも予想してた通りかなり難しかったです。結局なんだろう?って感じで。
殻に覆われた人が最後はその殻を砕いて生身の人間になってた。
で、太陽に向かって行った?その前は鉄だらけの灰色の世界だったんだけど。
うん、シュールでした。手塚治虫って感じだったな…(言いすぎ?)。
やっぱ大木さんが考えてることはわからーん。難しいー。でもかっこよかったです。
はい、そしてついにACIDMAN登場ですよ!ドキドキですよ!!
「0=ALL」のSEが流れつつ幕が開いてアシスタンバイ。実際に弾いてはいません。
で、アルバムと同じ流れでSEが終わったあと「FREAK OUT」でした。
やっぱりアシ目当ての人が多くてかなり盛り上がりました。でも椅子邪魔…。
私は端の席(通路横)だったので通路にほとんどはみ出して飛びまくってましたが。
1曲終わって一悟さんが適当に挨拶してたような気がします。
「ファイナルです」とか「来てくれてありがとう」みたいな感じかな?(覚えてない)
その次がたしか「アイソトープ」だった気がします。たしか…(汗)。
で、「colors of the wind」かな。逆だったような気もするけど。
あ、「colors〜」と言えばMASTER LOWが「Whole New World」歌ったあと
「colors〜」歌ってました!冗談でね!歌い出しだけ歌って私がビックリしてたら
「ってのは次のACIDMANが歌うんですけどー。歌ってもらいなさい!」とか言ってた(笑)。
でも歌い方真似したのか超似ててマジウケました。ディズニー繋がりだね(笑)。
その次が「赤橙」だった気がする。やっぱ嬉しいね、「赤橙」聴けると。
サビはめっちゃ飛び跳ねてましたが、他に飛んでる人が見当たりませんでした…。
もう関係なく1人でやたら盛り上がってたけどね。サトマも飛んでたし(笑)。
その次が「human traffic」だったかな。大木さんが「新曲やります」って言って
やったんですが、そのとき今考えてみると「しん」って1回言いかけて
微妙に言いよどんだんだよね。あれきっと咳出そうだったんだろうな…。
単に噛んだ感じではなかったからあれ?と思ったんだけど。
とりあえず何事もなく無事「human traffic」終了。で、MCです。
大木「こんなこと本当は言っちゃダメなんだろうけど、実は風邪引いちゃって
点滴と筋肉注射打って今ここにいます」
客「えー!大丈夫ー!?」(と共に拍手)
大木「なんて、かっこいい(笑)」
(このあとかなり大木さん水飲みに行ったり咳したりマジ辛そう…)
大木「あれ?何の話してたっけ?」
客「風邪引いたって」
大木「風邪なんて引いてないよ。誰だ、デマ」
(とか言いつつ明らかに辛そうですから(笑))
大木「たまには2人の話を聞いてください」
客「イェー!」(大木さんには申し訳ないけど、サトマのMCは貴重だ!!)
そしてここでなぜか「サトマ!サトマ!」とサトマコール(笑)。
ちなみに大木さん一旦はけてました。マジで大丈夫なのか…。
サトマ一生懸命しゃべってたけど、正直あんま覚えてない!ごめん!!
結構まじめなことしゃべってたような気がします。
Cinemaは特殊なイベントだから結構仕込みも大変で、
スタッフにはいつもお世話になってますとか?たしか言ってた気が。
佐藤「今後絵を描きたいとかバンドやりたいとか思ってる人もいると思うけど、
みんな夢に向かってがんばろう!」(なんか口調違う気がするけどこんな感じのこと)
普段ならありえないほどの長さのサトマMCだったんですが、
大木さんがサトマMCの途中で生還(コラ)してずっと大木さんばっかり見ちゃいました。
だってマジで辛そうなんだもん…あー、代わってあげたい!(無理)
大木「熱はないんだけどね、咳が出ちゃうんだよね」
(そう言ったあとかなり思い切り咳してました。はい、辛そう…)
そのあと結構静かな曲歌うのかと思ったら「ある証明」でした。
もうとにかく心配ばかりしちゃいました。マジかー!?と思ったもん。
でもちゃんと歌い切りました。素敵です。1回だけちょっと歌えなかったんだけど、
そのあとすぐ歌い始めて、さすが!と思った。あー、かっこいい。
あと、「ある証明」の間奏のときだったかな、スタッフになんか耳打ちしてた。
セットリストのこととか?よくわかんないけど…それとも機材?
そして、またまた激しい曲続きます。「飛光」です。
終始私は心配しっ放し。あー、大木さん!喉痛いー。自分まで痛い気分(笑)。
でも何かが吹っ切れたのか、いつも通り歌えてました。素敵だ。
やっぱCinemaは曲数少なくて、これで終わりでした。
でもほんとワンマンライブとかじゃなくて良かったよ…。見てらんないよ。
それでもやっぱアンコールはしないとダメだよね。
もしかしたら出て来てくれないことも考えたんだけど、
それも止むを得ないかな…と思ってたらちゃんと出て来てくれました!
みんなで「がんばれー」と言ってたのでがんばって便乗してみました。
すごい緊張したけど、あの声が届いていたらいいな。
大木「アンコールありがとう!たまにはゆっくりしゃべってみようかな。
って何もしゃべるネタないのに言っちゃった(笑)。
あ、そうだ。毎回どこの会場でも言ってるんだけど、
あの最初のCinemaのサンタはこの人(一悟さんを指して)じゃないです。
毎回言わないと絶対誤解してる人いるからね。
「ママー、さっきのサンタさんがいるよー」って(笑)。
間違えないでください。あの人はサンタクロース、この人は浦山一悟ですから」
客「(爆笑)」
大木「今日点滴打ってもらうとき、手首がパンパンに腫れちゃって、
それを見て看護婦さんがニターッて「痛いでしょ?」って
なんか刺すとこずれちゃったらしくて。
早く言ってよ。激痛だよ。もう二度とこんなことしたくないです」
(うんうん、これからは体調管理に気を付けてください。あと、煙草の本数減らしなさい)
大木「今回Cinemaで札幌来るのは初めてなんだけど、
BBSで札幌来てって書き込みが結構あってやっと実現することができて嬉しいです。
ホールでやるのは初めてなんだけど、今後もこういうこともしていきたいし。
君たちがいてくれるからできるわけで、ほんと君たちには感謝しています。
まだ今年は予定ないし、これからも北海道来ると思います」
客「ライジング!」
大木「出たいね」
客「ライジング!ライジング!」(延々ライジングコール)
大木「俺らに言っても仕方ないんだって。俺だって出たいよ」
客「ライジング!ライジング!」(いつまで経っても止まない)
大木「バカ野郎!コノ野郎!(完全に武の真似)」
客「(爆笑)」
大木「ライジング!ライジング!(客の真似)←この言い方が超かわいかった!
今日はかなり壊れてます(笑)」
かなり貴重な大木さんの姿を見れてちょっと嬉しかったり(笑)。
大木「では、今回Cinemaと言うことでCinemaに相応しい曲を1曲だけやりたいと思います」
で、「廻る、巡る、その核へ」を映像と共に演奏してくれました。
ワンマンのときもこの構成でやってくれたのを見てるので、
今回は映像はあんまり見ないで大木さんばかり見てました。
もう咳してたのが嘘みたいに熱唱でした。超!かっこよかった。
最後の「願うだろう」たしかCDだと4回だった気がするけど、
5回も言ってたよ!5回目は声出てなかったけど…。
でもあんなに言ってくれるとは。さすが大木さんです。
なんか全体的にいつも以上に力の入ってる演奏だった気がします。
当然大木さんの歌も気合いの入り方がハンパねぇ感じで。
とにかくサトマの気合いがすごかった。やっぱ大木さんの体調不良があって、
余計精神集中したんだろうね。研ぎ澄まされた感じで最高でした。
で、終わって大木さん、サトマ、一悟さんの順で「ありがとう」と言ってはけたのかな。
一悟さんわざわざ前に出てきてサトマのマイクで「ありがとう」って言ってました。
最後にずっと手挙げてたらサトマが手挙げてくれた!ってファン得意の勘違いかな?(笑)
目が合った気がする…とかいつも「合ってねーよ!」と言う方の私ですが、
少しぐらい夢見させてください(笑)。目が合った気がしました(痛)。ありがとう!(何)
サトマ気合い入れすぎて帽子が落ちてました。はい、貴重映像(笑)。
大木さんもいつも黒の帽子が多いけど、今回はベージュっぽい色でした。
ベージュよりはもうちょっと濃いけど、茶色までは行かないみたいな。
サトマずっとCinemaTシャツ着てたよ。黒だったかなー、たしか。
どっかで微妙に沈黙っぽくなったとき一悟さん「昨日ジンギスカンおいしかったよ」
「ありがとう」「ご飯3杯も食べちゃった」とか言ってて超ウケた(笑)。
アジカンも札幌でジンギスカンの曲歌ってたし、札幌ってジンギスカン有名なの?(無知)
あ、そういえば大木さんのタトゥーバッチリ確認できました!かっこえー!
大木さんはベージュっぽいタンクでした。下は黒だっけな?(適当)
この日記書くのに1時間半も掛かっちゃったよ(笑)。そろそろ寝ます。
帰りの電車でもちょっと色々あったんですが、気向いたら明日にでも書きます。
ピックとかタオルとか水とか投げてくれなかったのは残念だったな…。
やっぱその辺がライブ会場とは違うよね。ピックくらい投げてくれてもいいのに。
もうまた絶対ライブ行きます!!ってか、一生アシが好きだと誓います!!
いよいよやばくなってきた。アシが一番好きかもしれない(笑)。
私ライブのとき「お前ら」って言う人あんまり好きじゃないんだよね。
BUMPもエルレもそうなんだけどさ。ロックバンドには多い気がするけど。
アシは前述の通り「君たち」だったんです。あー、素敵だ。
なんか1人の人間として見られてる気がしてとても嬉しかったです。
とりあえず今日はアシDVD見て寝ます。新選組も見ます(結局)。
明日も休みなんてマジで最高だな…。明日は余韻に浸ろうと思います。
では、さよならナイ☆おやすみナイ☆(ここでBUMPファン発揮)←いつもだろ。