幕張メッセライブレポ。

いや、レポってほどのもんでもないんですが。
行ったわけでもないしね(死)。ハイビジョンばんざーい。
さっき見たばっかりなので新鮮な状態でお届けしようかと(何)。
番組が始まってすぐは自己紹介とか日付とか言ってた(笑)。


・オンリーロンリーグローリーオンリー ロンリー グローリー
これは今回のツアーの定番ですね。盛り上がりますよね!
もうほんと1曲目で酸欠で死ぬかと思うぐらいだから(弱)。
でも藤くんの声の調子はいまいちってところでしょうか…。
まだ最初の曲だしかなり緊張してるっぽいです。
声の震え方とかも安定してないただの緊張の震えみたいな。


・天体観測天体観測
2曲目で天体観測という選曲にはちょっと驚きました。
なんかこれ1番を2回歌ってた気がした…。
正直はてなのデザインいじるの忙しくて、
あんまりまじめに見てなかったんですが(おい)、
流れ的に「あれ?違くないか?」と思ったから
たぶん間違ったね(どうでもいい)。


sailing daysailing day/ロストマン
いいね、盛り上がるね。特に感想はないけど(え)。


そのあと一旦ライブ会場じゃなくなります。
メンバーがそれぞれなんか言ってました(…)。
たぶんライブのあと何をするか言ってたのかな?
みんな結局「放心状態です」みたいなこと言ってたけど。


・車輪の唄車輪の唄
かなりイントロがアレンジされてて爽やかでした。
最初「こんな爽やかな曲あったっけ?」って思うぐらいです。


・くだらない唄
意外に歓声が大きいのに驚きました。
この曲って結構暗いからあんま人気ないのかと。
藤くんこの辺でだいぶ調子取り戻してる感じです。


・ギルド
来たー!いいね、最高の曲だね。何回聴いても泣けます。
なんか最近聴いてなかったから久々に聴いてちょっとウルウルしたよ。
CDより良かった気がした。一緒に歌ってました(笑)。


・リトルブレイバー
低くて一緒に歌えなかったので断念。
ここから相当はてなの方に集中しちゃったので、
画面見てませんでした…BS2に期待してます。


一旦ライブ会場の映像じゃなくなります。
ヒロがチャマに「行くよ」って言って、チャマが「うん」って?
めっちゃ謎…最後にヒロの手がアップで映っておしまい。
ん?なんだったんだ?遊んでるっぽかったけど…。
テンションかなり低かったし、よくわからんかったです。


・Ever Lasting Lie
最近なぜかこの曲がめっちゃ好きなので嬉しかったです。
間奏長いのがたまらないです。良いよ、間奏。


たぶん自分の好きなものを言ってるっぽい?です。
それかライブのときに大切なもの?たぶんそんな感じ。
ヒロがギター、スカートって言ってた。
で、藤くんは自分って。あとは忘れた。
升くんとチャマもなんか言ってたけど(おい)。


・乗車権
チャマが「乗車権!」って曲紹介してました。
でも全然乗車権じゃないの。ビックリしました。
なんか爽やかだし、ちょっとかわいい感じなんだもん。
でもこっちの方が良い。CDのは怖い…。


・ダイヤモンドダイヤモンド
あんま見てなかった…人生のテーマソングなのに。


藤くん「ありがとう。気持ちよく歌わせてもらってるよ。ありがとう。
前から後ろまで本当にありがとね」
あー、かわいい…藤くんかわいいぜ、コノヤロー!


・同じドアをくぐれたら
最後がちょっとありえないほど長かったです。
でも聴き心地の良い感じで、BGMと化してた(どうなの)。


藤くんが雨の中傘を差しながらハーモニカ吹いてます。
曲は前雑誌かなんかでも言ってた「しゃぼん玉」です。
しゃぼん玉は「壊れて 消えた」んだよね。


スノースマイルスノースマイル
ライブではいつものことですが、最後の「ラララ」が長い!
あとCDのときよりちょっと歌い方が大人になったのかな。
かわいいっていうよりかっこいいって感じでした。
この曲にはかわいいっていうイメージしかなかったんで、
ちょっとビックリでした。藤くんも大人になったんだね(何)。


・fire sign
藤くんの「最後の曲です!」で始まります。
意外と客席から「えー」は少なかったです。
藤くんの思いがだんだん浸透しつつあるのかも。
当然最後の「ラ〜ラ」はみんなで大合唱です。
でもやっぱその場にいないとあの感動は伝わらないですね。
だってテレビだったら「もっと声張れよ!」って言いたくなるぐらいしか
聴こえないんだもん。実際はすごいんだろうけど。
オーディエンスの声ってテレビではなかなか拾われてないよね…。
だからあの場の空気を共有するのが気持ちいい。
1回ヒロとチャマだけ歌ってるところがあって
ヒロの歌声ちゃんと聴けたのがちょっと嬉しかった。
曲が終わってヒロ・チャマ・藤くんの順で
「ありがとう!」と言ってはけていきます。


ライブについて話してるみたいです。
ヒロはライブの悪いところも見えてくるようになったけど、
良いところもたくさんある、みたいなことを言ってたかな。
チャマは「BUMP OF CHICKENが好きだから」とか言ってた。
この番組全編通してそうなんだけど、全部単語しか言わないから
結局何の話してるの?って感じなんですよね…。
トーク番組じゃないから文句は言えないけどさ…。
なんかちょっと残念な気もしました。


・embrace
アンコールのembraceです。アンコールでこれかー。
選曲も私が行ったライブとはだいぶ変わってます。
でもアンコールでこの曲聴いたら100%泣くよ。
この番組はこの曲で終わってしまうんですが、
実際は最後の曲はダンデライオンだったらしい。
ダンデライオンは最後めっちゃ歯切れよく終わるし、
なんか最後って感じがして良いですよね。


そして、エンディング。オープニングと全く一緒でした。
増川弘明、24歳」とか「直井由文、チャマです」とか
藤原基央」とか「ギター」とか「ベースです」とか
幕張メッセ」とか「12月11日」とか「土曜日」とか
単語で言いつつ始まり、そして終わりました。
(あれ?升くん自分の名前言ってないね(記憶にない))


ちなみに実際のライブの曲順は以下の通り。
01.オンリー ロンリー グローリー
02.天体観測
03.sailing day
04.車輪の唄
05.くだらない唄
06.ノーヒットノーラン
07.ギルド
08.リトルブレイバー
09.Ever lasting lie
10.夢の飼い主
11.乗車権
12.K
13.ダイヤモンド
14.同じドアをくぐれたら
15.スノースマイル
16.fire sign
en-01.embrace
en-02.ダンデライオン


ノーヒットノーラン、夢の飼い主、K、ダンデライオンがカットですね。
でも意外とたくさん放送してくれてる。BS2では30分縮小だからなぁ。
どこが削られるんだろう。30分って結構大きいですよね。
そんなわけでそろそろ寝ます。あー、BUMPに癒された。
さよならナイ☆おーやすみナイ☆