盗作疑惑。

私の中でオレンジレンジがブームだったのは
「花」発売後1ヶ月弱から「MusiQ」発売後1週間強まで
というとても短期間のできごとでした。
でも私は今でもオレンジレンジが嫌いなわけじゃないし、
曲を聴くと明るくなれるのは事実だと思います。
でも最近オレンジレンジの盗作疑惑が騒がれてるそうで…。
盗作と言えば最近だと安倍なつみも相当騒がれていたし、
浜崎あゆみなんてもう常連のようになっているし、
つんくも結構聞いたことがあるなぁ、とあまり知らない私も
この程度なら知っています。
私はただの素人ですし、どこから盗作とかはよくわかりませんが、
CMで何度も聴いているうちに「以心電信」と「君という花」が
すごく似ていることに気付きました。
でも同時にスピッツの「メモリーズ」に似ていると言われているそうですね。
それからくるりの「ワンダーフォーゲル」、ドクターワリオのBGM。
そんなこと、言い始めればキリがないような気がしてきます。
じゃあ「メモリーズ」と「君という花」が似ていると言われれば、
否定などできないということになるのですから…。
そうなったとき自分が好きなアーティストをフォローしたいのは事実。
実際一番最初は今では著作権のないクラシック音楽だという気もします。
似たような旋律なんて生まれて当然だと思うし、
人が歌える音域なんて本当に限られていますよね。
でも、問題なのは自分でパクリだと公言していること。
公言しなければ良いということではありませんが、
自覚しているというところに悪意が感じられるのが残念です。
でも「ZUNG ZUNG FUNKY MUSIC」や「キリキリマイ」は
明らかに参考にしていることがバレバレなので、
私は許可を取っているものだとばかり思っていました…。
オレンジレンジの曲は全体を通して聴くとすごく良いです。
今の不況の時代に単純に明るくなれる曲は必要だと思います。
だから私はこれからもオレンジレンジが嫌いになることはないと思うけど、
今までのように単純に明るくなれない自分が存在するのだと思うと、
少し悲しい気持ちになるのは事実です。
この辺りが一番のがんばりどきだと思います。
ここをどう乗り越えるかで将来は決まるでしょう。
どうなるか私もただだまって見届けていたいと思います。
批判することも応援することもできないけれど、見守ることはできます。
今後の動きにはかなり注目したいところです。
ちょうど新曲も発売されることですし…どうなるんでしょうか。


ジャニーズってなーに?