針灸院に行ってきたんですが、昔そこに通ってたので
何気に針灸師の人と仲良しなんですが、
私はいつもそこに行くときにCDを持ってくんですよ。
前は朝方だったので爽やかな方がいいかな…と思って
無難にケミストリーとかBOYZ2MENとか持ってったんですが、
今日は大本命であるBUMPとアシとHYDEを持って行きました。
そういえばHYDEのアルバムの感想を書いてなかったんですが、
もう本当に良い曲ばかりで…しかも静かな曲ばかりなので
癒されつつ眠れそうな感じで針灸に行くには良いかな、と思って
その3枚を持って行ったんですが、まず掛けてもらったのがBUMP。
これは結局「太陽」ぐらいまで聴けたんじゃなかったかな。
で、その人が「曲も詞も声も良いのにミキサーが悪い」と言いまして。
私は演奏とかのことは全然詳しくないので「?」って感じだったんですが、
いろいろ説明を受けている内に全ての音が自己主張しすぎて
全ての音が引き立っていないという状態に陥っているらしい…。
たしかに言えてる気がする!すごいわかる!と思って(笑)。
BUMPってミキサーは誰がやってるんですかね。自分たちなのかな。
時々「あぁ、うるさいなぁ」と思うときがあるんですよね。
最初聴いたときなんて思い切りそれで。絶対好きになれないと思ったくらい。
がちゃがちゃただうるさい音が聴こえてくるじゃないですか。
引くときは引く、押すときは押すというメリハリを付けた方が良いと。
ま、これは年齢のせいもあるらしいですよ(笑)。
だから私はたとえBUMPがフォークをやりだしてもファンなんで(笑)。
それから、いろいろ新しい意見を聞けるかもしれないと思って
アシのCDも掛けてください!と頼んでみました。
一番最初に言ったのが「ドラムがうまいんだな」でした。イチゴさん!(笑)
前アシの公式HPの日記でまだ大木さんが時々更新してた頃のを読んでて
イチゴさんが「この前サトマに「体、麺でできてるんじゃん?」って。否めない」
とか書いてて、それに対して1日後に大木さんが返信した内容が
「イチゴ、お前は麺じゃない!お前がもし麺だったらあんな素敵なドラムは叩けない!」でした。
これはもうメンバーも完全に認めちゃってるし、やっぱうまいんだろうね。
あとはボーカルの声がブルーハーツに似てるって!雰囲気とか。
私はブルーハーツも好きなのでなんか嬉しかったです。
アシは詞が映画みたいに綺麗な言葉ばかりで良いんです!と言ったら
逆にブルーハーツのバカっぽい詞の中のメッセージ?が良いと言われて
うーん、どっちもわかるな。どっちも良いんだよな…と思いました。
あと山崎まさよしにも似てると言われ私が全否定したら
「俺も(山崎まさよしが)嫌い」と言われました。どっちなんだ(笑)。
あとね、音の大きさというか音声バーが出るじゃないですか。
そのバーが「赤橙」のサビのとき全ての音が一定に頂点になるんですよね。
それがブームもあるけど、あまり良くないらしい…。
で、これはうるさい曲だけど、ちゃんと一つ一つの音が聞こえるよと言って
ピンク・フロイドの「MONEY」を聴かせてもらいました。
私はこの人たちの存在を全く知らなかったんですが、かなり好きだった!
名前も「ピンク」しか覚えてなかったし、「1972年」くらいの曲だと言われ、
「お金」と「ベトナム戦争」という単語を聞いていただけだったんですが、
1973年、ロック、ピンク、Moneyと検索したらあっさりヒット。
しかもそのヒットほぼ全てが「ピンク・フロイド」でした。
すごいんですね…全く知らなかったのが少し悔やまれます。
他にも出会ってしまえば一瞬にして虜!なアーティストは沢山いるんだろうなぁ。
やっぱりいろんなジャンルの音楽を聴くことは大事だと思います。
私は演奏の上手い下手は全然わかりません…もう少し勉強したいなぁ。
やっぱりギター始めてみたいと思ってます。昨日「jupiter」のスコア買ったし。
でもはっきり言ってスコアの見方が全然わかりません!(汗)
なんで♪の下の部分に×が付いてるの?謎。わからん…。
おとんからギターを奪うのはかわいそうだと言うことで、
結局自分で買おうかと思ってます。ちゃんと弾くかわからないので、
とりあえず中古で1万ぐらいで買おうかなーと。
でも選び方とか全くわからないのでおとんに付き合ってもらおうかな。
で、突然音楽を作りたくなって久々にMIDI作りました。
作曲したとかじゃなくて楽譜コピーしただけなんですが。
ずーっと前からマスターしたいと思ってた「Close to YouⅠ」なんですが、
楽譜をコピーするだけでも相当難しかった…。
出来はなかなかだと思います。がんばった!でも公開できないのが悔しい。
クラシックなら著作権はないのでHPとかで公開できたらいいな。
あと公開はしないけど、BUMPのコピーとかもいずれはしたいし。
JASRACに許可してもらおうと思ったりもしたんですが、
月10曲だと年間1万円だってさ…無駄な出費だ、絶対…。
ちゃんと作り続けられるかどうかもわからないのに。
月1曲で年間1,200円。これぐらいなら行けそうな気もするけど!(笑)
なんか公開するのは月1曲という規定だけなので、その間で公開する曲を
入れ替えるのはOKらしいですよ。日替わりで変えるとか(笑)。
いや、それ以前にそんなに作れないと思うけどね…。
でもやっぱり音楽は良いです。今日作ったのもいずれはみなさんに聴いてもらいたいです。
まだ微妙に修正したい部分があるので完璧になってJASRACの許可取ったらですが(汗)。
ま、それまでにクラシックとか公開できてたらいいなー。
技術的に自分で弾くのは無理ですが、楽譜をコピーするぐらいはできるので。
でもビブラートとかやっぱり機械的で味が出ないから難しいですよね。
今はピアノオンリーでやってますが、ギターとかベースとかもできるようになりたい!
フリーソフトでも高性能なMIDI作成ソフトが沢山あるのに驚きました。
またMIDI作りに嵌りそうです。がんばるぞー。


なんかこの話だけでめっちゃ容量使ってしまいましたね…。
色々他にも書きたいことがあったんですが、今日はこの辺でやめときます。
ってかせっかく針灸行ったのに結局MIDI作ってこんな長文打ってちゃ
まったく意味ないような気がするんですが…でも好奇心旺盛なもんで(笑)。
あ、ってかこないだ言ってた過不足の原因がわかりました。
なんかかなり大変なことになってました…事実隠蔽します(何)。
そんなわけで結構凹んでたんですが上の文章で元気が出て良かった良かった。
その原因を見つけてくれた人も優しい言葉を掛けてくれて感謝です。
明日からまた仕事がんばるぞー。それでは、おやすみナイ。