本気で就職しようと考える今日この頃。
明日は履歴書用の写真を撮って、ハローワークへ行きます。
仕事場で「本気で就職したい」とこぼしたら、
「就職の何がいいの?」と聞かれた。
たしかに今の仕事の条件は最高だと思うし、
仕事仲間でストレスになるようなこともない。
はっきり言ってこんなに楽で楽しい仕事はないと思う。
それでも私がやはり就職したいと思う理由って何?
「響きがいいから?」と聞かれて否定できなかった。
むしろ、頷いてしまいそうな自分がいた。
それは驚くほど素直に、それが当たり前のように。
私が今まで死ぬほど嫌がっていた「世間体」。
就職していると周りに良い目で見られるから。
誰にもかわいそうな目で見られなくて済むから。
お父さんが仕事場で「うちの娘は○○会社に就職してます」と
胸を張って言えるから。私も胸を張れるから。
どれも否定できない、変えられない事実。
「響きがいい」この言葉に全てが詰まってる気がした。
言われた瞬間寒気すら覚えた。
見抜かれるのが恐くて、空気が抜けるように笑った。
こんな私が就職しようと思う意味って、一体何?