夕方おかんからメールが来ました。会社見に行ってきた?と。
私は「やっぱりやめた。今が楽しい」ととても淡白なメールを送りました。
お母さんはどんな反応に出るだろうと少しドキドキしました。
結局また口だけかよ…って呆れられると思いました。
でも思いの他優しい口調のメールが返ってきてビックリした。
もしかしたらそのままシカトされるかもしれないとさえ思ったのに。
「今に対して不満がない。だんだんやりたいことも絞られてきた。
だからそれからでも遅くないよね?」そんなメールを返しました。
そしたらお母さんは「全然遅くなんてない、ない!
何かやりたいことがあれば、いつからだって始められるんだから。
あんたは真剣にやりたいこと見つけようとしてるから大人なんだね。」
その言葉に励まされました。嬉しかったなー。
最近はやっぱり演技とかに興味があったりします。
一度劇団とか入ってみたいなーとちょっと思ったり。
あとはやっぱり雑誌の編集の仕事をしてみたい。
漠然としていた夢も現実的に考えることができてきた。
日々人は成長するんだなーと実感しています。


ところでかまとおばあちゃんがお亡くなりになったそうですね。
一体いつまで生きるんだ!?ってくらい元気なおばあちゃんだったから
こんなにあっさり死んでしまうなんて思いもしませんでした。
私が知らなかっただけかもしれませんが体調が悪くなったという
ニュースも聞いた覚えがないですし…。
長生きするだけで人は注目を浴びることだってできる。
(それが簡単なこととか言いたいわけではなく)
だから、人がいつ注目を浴びることができるかなんて、
本当にわからないんだ。死ぬ直前かもしれないし、
死んで何年も経ってしまってからかもしれない。
人間の可能性なんて本当に未知なんだね。