そういや今日から「かるたクイーン」始まりますよね。
こないだ鬼束ちひろ特集見てそれはそれはものすごく衝撃を受けていたら
かるたクイーン」のCMが入りまして一気にジャニーズモードになりました(阿呆)。
しかも出演者が下に流れて「錦戸亮(関西ジャニーズJr.)」ってなってました。
新少のときもそうだったけどこの「(関西ジャニーズJr.)」が好き。
「(ジャニーズJr.)」じゃ嬉しくないんだけど「関西」ってとこがね。
嬉しいね。なんか独立してる感じで素敵じゃないですか。
関ジャニだけでも仕事できるんだぞ!みたいな(何)。
なんか今突然「Kanjani Knight」ですばるが言ってた
「東京Jr.と関西Jr.の違いは?」という問いに
「扱いが」と言ってたのを思い出しました。
すばるあの頃かなり扱いに敏感でしたよね(笑)。
でも私はそんな「B(Boys).O(Osaka).Y(Yankee).S(Syonen)」が好きでした。
サバイバルキャンプのときもみんな口を揃えて
「東京Jr.絶対こんなことせーへん!」…必死でした。
でも私はあのときのすばると魚っちのラップが好きだよ。
サバイバルキャンプのビデオを見るとヨコのことがどうでもよくなります(おい)。
ってか基本的に「Kanjani Knight」のときのヨコは大人しすぎ!
「なんじゃに!?関ジャニ」でやっと味をしめてきてアホアホトーク全開になりますけどね。
でもあのときも「調子に乗り過ぎ!」って突っ込みたくなるときがあるし、
アホすぎて見てられないときがあります。だから今の方が断然好きです。
あのときから比べたらやっぱりヨコもかなり成長してますよね。
「Kanjani Knight」は見てたらやっぱりクレに目が行っちゃうもんなぁ。
あのときの関ジャニに現関ジャニを混ぜてバラエティやってほしい!(無理)
ほとんどがまだ芸能界で活躍してるんだしさー、切実に頼む(だから無理)。


今日ヒナへのバースデーメッセージを書いていて思いました。
「ヒナって一体何歳になるの!?」…初歩的な疑問でした。
考えに考えて計算しまくってしまいました(馬鹿)。
横山さんの年齢がわかれば問題ないんですが、
なぜか横山さんの年齢さえもわからなくなってしまって私の頭は大混乱!
メッセージを書き始めるまでに10分くらいかかってしまいました(おい)。
それにしても時が経つのは早いものですね。
そんなことをメッセージを書きながらしみじみ思いました。
私も老化するわけですよ、こりゃまたね!(何)
Jr.のみんなはほんとに昔から見てるので、みんなに対して親の気分です。
実際のところ年下とか年上とかは関係ないんですよ。
みーんな私は母心で彼らを見守っておりますよ(笑)。
でもコンに行ったりコンの映像を見てたりすると母心じゃなくなる。
なんかね、一緒に舞台に立っていたい!っていう気持ちになるんです。
つまり「Jr.になりたい」衝動に狩られるね。複雑です。
そうは思うんだけど、もっと具体的に考えていくと「辛そうだなー」って思って
「やっぱりJr.になるのなんてやだ…」という結果に至ります。
でもその後はまた「やっぱりJr.になりたい!」って思い始めて
あとはずっとその繰り返しです。コン中はずっとそれ。
なんかわかんないけどねー、私はJr.に対して恋心は抱きません。
だからファンのみんながプライベートなことを知りたがる気持ちは全然わかんないし
(むしろ基本的に母心で見てるから「かわいそう」とか「やめて」とか
怒りや悲しみの方が先に込み上げてくる。絶対知りたいとか思わないし。)
テレビを見て「あの顔が素敵」とか「○○の腰が〜!!」とかも理解できません。
なんか私がJr.に対して抱く感情は、「羨ましい」か「がんばって」の2つ。
母心か友達心でしか見ません。私は不思議なファンなのかもしれませんね。
きっと世の中は綺麗な部分と汚い部分が表裏一体だから、
Jr.の世界もそうなんだろうなーと思う。
単純にJr.になってみたいよ!と思うことはよくあるんですが、
それはテレビに出たり自分の好きなことをしたいからだと思う。
でも世の中は綺麗事だけじゃ渡っていけないからみんな大変なんでしょうね。
そういうことを考えるとだんだんわけわかんなくなってきて、結論が出なくなる。
そしてそんな夜は複雑な気分のまま眠りに就く。
だから私はコンサートが大好きだけど、大嫌い。
行く度に同じことを考えて、眠れなくなってしまうから。
なんだろう。羨ましいけど、つらくなる。でも羨ましい。それの繰り返し。
あんなに楽しそうに笑ってるジャニタレを見てたら仲間に入りたくなる。
それは女性としてではなく、男性として。ただ単に友達になりたいと思う。
私はやっぱり男性になりたいと思う気持ちが強すぎる気がする。
彼らに対する気持ちは「憧れ」や「尊敬」であったりする。
難しい。わからない、自分の気持ちが。男になりたい。
彼らの中に、友達として、仲間として入って行きたいと思う。
この思いはきっと消えることなどないから、またコンサートに行くのが少し怖い。


私は基本的に調子に乗ってる子がダメなんです。
だからプッシュされてる時代のJr.は大体全員ダメ。
なんでダメかというと、気の毒で見ていられないから。
前も日記でこんなような話したことあったかもしれませんが、
今私が見てられないJr.はカツンとヤヤヤ。
今強力プッシュされてるJr.だから反感買うかもしれませんが、
「ダメ」っていうのは「嫌い」とか「苦手」というのとは全然違う。
ただこれからジャニーにどんなことをされるんだろうと思うと
不安で不安で仕方なくなってしまう。だから見てられない。
そんな状態のJr.も堂々と見ていられるぐらい強くなりたいのだけど、
調子に乗ってるところを見てしまうと不安になってしまう。
「この子の未来には何が待っているんだろう」とかやけに考えてしまう。
今まで強力プッシュされてきたJr.って大体1回落とされてるから
また今プッシュされてるJr.もいつか落とされるんじゃないかって心配なんです。
特にヤヤヤはまだ何も知らない感じで売り出してて礼儀もなってないし、
メンバーが先輩に対してタメ語を使ったりするのを見てるといてもたってもいられません。
プッシュされて調子に乗らないなんてそんな難しいことはないんだけど、
やっぱり不安で仕方ないから今は目を逸らさせていただきます。
1回落とされてそれでもその壁を乗り越えて這い上がってきた人たちは、
かなり好きになれたりしています。ヨコもその例ですが。
その壁で挫折しても、違う道でがんばってる人は好きだし、
私はこれは一種のジャニーが作り上げた試練なんじゃないかと思っています。
調子に乗らせて1回落として自分自身を見直す時間を作る、みたいな。
もしジャニーさんが本当にそういうことを考えてJr.を使ってるなら
やっぱりさすがこれだけ大きな事務所の社長をやってるだけあるな、と感心しますが。
でもやっぱりプッシュ時代のJr.は気の毒で見てられないですー。
いつまで経っても私は弱い人間だなぁ。強くなりたいよー!!