RISING SUN ROCK FESTIVAL 2013 in EZO

2013.08.16&17@石狩湾新港樽川ふ頭横野外特設ステージ
今年で連続参戦9年目のライジングに行ってきましたよ!
毎年「今年は行かないかなぁ」と言いながら、地道に記録を更新しています(笑)。
そして今朝も帰り際に友達と「今年で卒業かなぁ」と言ってましたが、なんだかんだ来年の今時期になったらまた行く計画立ててるんだろうな(笑)。
もうすっかりライジング依存のようです。


さて、今年は本当に私的に出演アーティストが微妙で、全然気持ちが上がらなかったんですが、何よりテントでなかなか会えない友達とわいわい騒げたのが楽しかったです!
あーいう時間こそがフェスの醍醐味なんじゃないかと思う。
まだセトリがわからないアーティストもたくさんいるけど、取り急ぎ見たアーティストと簡易的な感想を書いておきまーす。


8/16(金)
クリープハイプ(初)@EARTH TENT
去年def garageでライブやってて、外から聴いたらかっこいいなーと思ったんだけど、よく知らなかったので見なかったんです。
でも最近になってやっぱり好きだな!と思ったので初めてライブ見ました。
入場制限かかってたしほとんどメンバーの姿は見えなかったけど、音楽はやっぱり好きだなー。
特に「オレンジ」という曲が印象的でした。
MCもおもしろかったし!
01.イノチミジカシコイセヨオトメ
02.愛の標識
03.あ
04.オレンジ
05.おやすみ泣き声、さよなら歌姫
06.ラブホテル
07.憂、燦々
08.女の子
09.HE IS MINE
10.身も蓋もない水槽
11.社会の窓


グループ魂(2)@EARTH TENT
始まって少ししてから行ったんだけど、向かってる途中にあまちゃんのオープニング聞こえてきてめっちゃテンション上がった!(笑)
忘れてたけどメンバーほとんどあまちゃん出てる&脚本書いてるんだもんね!
南部ダイバーの歌も歌ってたし、グル魂の曲は相変わらず引くレベルの下ネタで変わってなくてむしろパワーアップしてて最高だったわ(笑)。
でもクリープハイプのレベルじゃないぐらい混んでてメンバーの姿は一瞬たりとも見えなかった・・・。
なので、友達と座ってまったり聴いてました。
何と言ってもこの曲が最高すぎる(笑)。


10-FEET(12)@SUN STAGE
最近はワンマン行くほど好きではなくなってしまったし、新譜も積極的にチェックしてはいないのでフェスぐらいでしか見る機会がないんだけど、思ったより知ってる曲たくさんやってくれて楽しかったー!
PA裏の端っこのほうで見てたんだけど、PA裏の悪ノリも久々に見ると夏の風物詩って感じでおもしろかったわ(笑)。
「蜃気楼」って初めて聴いたけど、めっちゃ良かった!
01.JUNGLES
02.STONE COLD BREAK
03.VIBES BY VIBES
04.super stomper
05.4REST
06.Freedom
07.RIVER
08.シガードッグ
09.蜃気楼
10.その向こうへ
11.1sec.
12.goes on


なんと一日目はこれしか見てません!(笑)
他は友達とテントでまったりしたり、騒いだり、縄跳びではしゃいでた(笑)。
本当はNCISが何より見たかったんだけど、テントからREDの音がよく聞こえたし、最終シャトルバスが23時だったので時間的に微妙だったしあきらめました。
ステージまでは見に行ってないけど、好きな「November 15th」と「Pride」が音だけだけど聞こえたからまぁよしとしよう(笑)。


08/17(土)
二日目はお昼少し前に友達のテントに到着。
朝は雨が降ってたので動く気なくなって、しばらくまったりしてた。
15時ぐらいにテントに一人になって暇だったので、前日まったく足を踏み入れなかったREDやRAINBOW、BOHEMIANの方面へぷらぷらと向かってみました。
ちょうどRAINBOWでplenty、BOHEMIANでチャランポランタンが見れて、帰り際にREDでユアソンのサウンドチェックが聴けてラッキーだったかな。
フェスはユアソン間違いなく楽しいんだよね。
そんなことはわかっていたけども、どうしても外せないこちらを見ました!


ストレイテナー(9)@EARTH TENT
BOHEMIANから移動してくるの遠かったー!(笑)
メンバーの姿が見たかったので、正面じゃなくて横から見てたんだけど、あまり盛り上がってるゾーンじゃなくてちょっと微妙だったかな。
でも前日見れなかったひなっちが見れて満足!
もうね、「イノセント」が名曲すぎる。
テナーのバラードって秀逸。
01.MAGIC WORDS
02.DISCOGRAPHY
03.SAD AND BEAUTIFUL WORLD
04.シンデレラソン
05.KILLER TUNE
06.イノセント
07.シンクロ
08.From Noon Till Dawn
09.BERSERKER TUNE
10.Melodic Storm
11.YES,SIR


岩崎愛(2)@BOHEMIAN GARDEN
せっかくEARTHまで戻ったのにまたBOHEMIANへ(笑)。
BOHEMIANのアコースティックな空気ってフェスって感じ。
最後の曲でスペシャルゲストとしてゴッチが出たり、潔もサポートで出てて特別感がすごかった。
去年HINATABOCCOで聴いたときはそこまで感じなかったけど、「東京LIFE」めっちゃいい曲!
あの雰囲気に呑まれたってのもあったかもしれないけど、不覚にも泣きそうになってしまった(笑)。


後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)(初)@BOHEMIAN GARDEN
このおじさんはとにかくMCがおもしろい(笑)。
ひたすらまったりまったり。
「1.2.3.4.5.6. Baby」をみんなでアイヌ語で歌ったり、何この特別な感じ!
正直フェスでアジカンを見ると俄かファンというかただ「リライト」で叫びたい、騒ぎたいだけの人が多い気がするんだけど、さすがにゴッチソロを見に来る人は根っから好きな人が多い感じで、とても良かったです。
ループ&ループ」や「ソラニン」「マーチングバンド」を演奏してました。
セトリ・・・わからん!(笑)


・LITE(初)@RAINBOW SHANGRI-LA
ゴッチ終わりで急いで小田和正見に行こうと思ったら不意に聴こえてきたんです!
「何このくそかっこいい曲は!!」と思い、深く考える間もなくテントの中に入ってました。
そのせいで小田さんまったく見れなかったけど、運命の出会いができて良かった。
まったくのノーマークでした。
te'みたいな雰囲気だけど、もっと打ち込みもたくさん使っててめっちゃツボ!
惹かれて会場内に入るきっかけになった曲のタイトルがわからなくて残念すぎる。
誰かセトリ教えてー。


ここからまたしばらくまったり。超まったり。
途中でトイレ行きたくてEARTHに行ったらバースデイがライブやってて、ちょうど「なぜか今日は」だったの。
JOINでも聴いたけど、やっぱこの曲好きだなー!


ZAZEN BOYS(6)@RED STAR FIELD
かなり久々に見たけど、やっぱりかっこいい!
なんだろうね、この人のカリスマ性って本当にすごいね。
チャルメラのメロディで「なんと〜なく 抱きしめてよ〜♪」とか「とめど〜なく しゃぶらせてよ〜♪」とか歌ってて笑った(笑)。
そしてなぜか3回ぐらいヴァン・ヘイレンの「Jump!」のイントロ演奏しててあれはなんだったんだ(笑)。
しかしそれも全部かっこよく感じるからすごいわ。すごすぎる。
笑えるのにたしかな技術と信頼!みたいな(笑)。


座禅後半ぐらいから睡魔がやばかったので、友達と一緒に石野卓球見に行ったけど、一目見て満足して一人でテントに戻りました。
テクノの音程ってずっと一定なので、リズムに乗ってると寝そうになる(笑)。
テントに戻ってしばらくして一人になったので、誰か戻ってくるまで、と思い、10分ぐらい寝れました。
それでだいぶ体力回復!


the telephones(2)@EARTH TENT
最近の曲はあまりわからなかったけど、やっぱり楽しかったー!
毎度のことながら「今度ライブ見るときはもっとみんなで楽しめるように予習しよう!」と思うのに、結局半分ぐらいしかわからなかったよー。
今度いろいろ覚えてワンマンも行ってみたいなー。
チケット取れないぐらい人気なのかな。
これは問答無用で楽しい!
ラストが電話ズで良かったです。


で、2013年ライジングも無事終了!
シャトルバスで帰宅致しました!
友達がJRの運休に影響を受けてしまって今日帰れなくなったみたいで、何よりのアクシデントでしたが、とりあえずライジング自体はなんとか終わった。
2日目はほとんど寝れなかったし、ちょくちょく雨が降って体力奪われたけど、暑いよりは良かったかも。
長靴が蒸れて困ったぐらいかな(笑)。
めちゃくちゃ疲れたけど、やっぱり楽しかったなー。
一年に一度こんなに楽しめるイベントが身近にあることに感謝です。
北の広大な大地よ、ありがとう!(笑)