極北ラプソディ

前編・後編
今放送している「雲の階段」と重なる部分もあって、僻地の医療について考えさせられた。
ほんと日頃から健康に気を付けて、医者に頼ってばかりじゃ駄目だって頭ではわかってるんだけどね。
北海道ではドクターヘリを扱っているのがドラマの協力もしていた手稲渓仁会病院と旭川赤十字病院と釧路総合病院だけだとか。
北海道広いのにまだまだ導入が足りてないんじゃないかなぁ。
私は一度も救急車を利用したことがないんだけど、今後のことを考えると受入拒否問題も怖いし・・・。
「雲の階段」原作者の渡辺淳一は札幌の医者だし、このドラマも北海道が舞台だし、なんだか今後の北海道の医療が心配になってきた(汗)。