ストレイテナー「BRAND NEW EVERYTHING TOUR」

2012.11.21@札幌ファクトリーホール


こないだチラッと書いたけど、ヨシヒコのOPのFNTDがかっこいいのと、ツイッターでシンペイちゃんにフォロー返ししてもらったのがうれしくて、勢いでテナーのライブに行ってきました。
ライブ当日は早番で大体遅番以外は定時で帰れるんだけど、しばらく忙しかったので予定入れないようにしていた為、当日はちょっとドキドキでした。
早めに「今日はライブなんで定時で帰ります。」と宣言し、特に問題も起こらなかったのでスムーズに帰れました。
ファクトリーホールに行くのが相当久々だったのと、JR→地下鉄(南北線)→地下鉄(東西線)と乗り換える為、もしかしたらソイルには間に合わないかなーと覚悟していましたが、なんと会場に着いたら開演30分前でした(笑)。
余裕すぎてびっくりした。
意外と行けるもんですね。
あと、仕事帰りだったので服や靴が騒げる感じではなく、コートや荷物も持ったまま会場に入ったところ、後ろのほうに荷物置き場があるのね!
しかもかなり広くて、それを見たら「ここに荷物置けば前のほうで心置きなく楽しめるな」と思ってしまって、結局ソイルのときから結構前に行きました(笑)。


・SOIL&"PIMP"SESSIONS(4)
去年のJOINのときあまり楽しめなくてそれから敬遠してました。
セトリは全然わからなかったけど、気にせず盛り上がるようにしてたら楽しめた!
でもはまるほどではないんだけど・・・(汗)。


ストレイテナー(8)
前回のCDJ以来でした。まずセトリ。


01.泳ぐ鳥
02.Stilt
03.TRAVELING GARGOYLE
04.蝶の夢
05.Toneless Twilight
06.Man-like Creatures
07.VANISH
08.KILLER TUNE [Natural Born Killer Tune Mix]
09.Lightning
10.シンクロ
11.星の夢
12.BERSERKER TUNE (STOUT ver.)
13.From Noon Till Dawn
14.BRAND NEW EVERYTHING
15.Sunny Suicide
16.Melodic Storm
17.羊の群れは丘を登る


EN.
18.REMINDER


いきなり泳ぐ鳥はやばい!この曲大好き。
ソイルのときより盛り上がるゾーンに移動したら、隣の人が全曲知ってるっぽくてめっちゃ盛り上がってて、私も楽しかったです。
今回アルバムツアーじゃないので、旧譜の曲が多くてうれしかった!
でもFNTDのC/Wどっちも好きだなー。
名曲すぎて泣きそうになってしまった。
「星の夢」で感動し、「BRAND NEW EVERYTHING」では幸せすぎてニヤニヤしてた(笑)。
FNTDは初めて完成形を披露してくれたんだけど、メンバーも初めて聴いたためか大興奮で、笑顔が素敵だったよー!
なんてピースフルなライブだったんでしょう・・・。
思い出しただけでも幸せすぎて(笑)。


ホリエさんが話すときや移動するとき、なぜか変な間ができて、会場全体がくすくす笑う感じで、「何もしてないのに(笑)」って言ってました。
まったくもう可愛いなぁ(笑)。
福岡ライブから東京に寄らずに札幌に来たらしく、ライブの日はもう札幌滞在3日目だったらしいです(笑)。
ホリエさんはホテルのお風呂(温泉?)に入って、ヱヴァ観に行って、福来軒本店のラーメンを食べに行ったとか。
しかもあまりに美味しすぎてリハのときとか、何度も思い出しては「福来軒美味しかったなぁ」と言っていたらしいです(笑)。
私一度も行ったことないんだけど、前にとんねるずの番組で木梨さんが絶賛してたお店だよね?
周りの食べたことある人に聞くと「庶民的な普通のラーメンだよ」と言われるんだけど、気になるので今度食べに行こうっと。


あと、「星の夢」が終わった辺りで体調悪い人がいたみたいで、シンペイちゃんが「盛り上がる曲のあと急に静かな曲やると具合悪くなることが多いので、みなさん無理しないでくださいね。この後のブロック相当盛り上がりますから。」的なことを言って、「次のブロックに行く為にはまず一旦寝て、お風呂入って、ご飯食べて・・・(しばらく続く)、体調万全にしてから臨んだほうがいいですよ。」と(笑)。
一体何時間掛かるんだよ!(笑)
ホリエさんが「もうすぐそこなはずなのに、次のブロックが遠く感じるよ。」ってたしかに(笑)。
曲に入るタイミングもなかなか掴めなくて、不思議な空気流れちゃってました(笑)。
あ、それから「星の夢」終わった後シンペイちゃんが「こういう静かな曲のときって余計なこと考えちゃったりするんですよね。今もソイルのライブかっこよかったなぁ、って考えてたら拍数わからなくなって焦った。間違えなくてよかった。」って可愛かった(笑)。


他にも何か話していた気がするけど、思い出せない!
シンペイちゃんがメインでかなりしゃべっていて、彼のしゃべり方や声が好きだ!と気付いてしまった(笑)。
ひなっち側で見ていたので、オフマイクのひなっちの声も聞こえたけど、何しゃべってたかは忘れてしまいました(笑)。
最後はメンバー全員で手を繋いで(全員肩組んでたかも?)カーテンコール的なお辞儀をしてました。
シンペイちゃんだけは最後まで残って、客席にダイブしてからはけてました。
本当に素敵な時間を共有できてうれしかった。


今更ながらFNTDの初回限定版買えば良かったなぁ。失敗した。
通常版だけでも買ってしまおうか・・・迷ってます。
3曲とも大好きだー!