佐野元春のザ・ソングライターズ

最近あまり情報をチェックしてなくてPart1をガッツリ見逃してしまったんだけど、とりあえずPart2鑑賞。
ほぼまじめな彩前編に合わせた詩の朗読だったんだけど、ちょいちょい普段のふざけた大木さんが見れてホッとした(笑)。
朗読のあと「僕はとにかく噛まないように、噛まないように。」の辺りからおもしろいことも言ってくれて、聴講生の語り口調が中森明菜みたいだとか、FREE STARの一節(たった一秒で世界は変わる)を発した聴講生に「それいい詞だね。」って言っちゃうふざけっぷりはもうさすがです(笑)。
かと思えば、日本人が忘れてしまっている生きることの残酷さ、辛さは払拭するものじゃない、というまじめな話もありつつ。
本来誰もが孤独なんだから、孤独を受け入れる詞が多いと聞いて納得。
なんだか上手く表現できませんが。
不安な気持ちが浄化されるような思いでした。
最後にPart1の一部が流れて、詞が書けない時期の話をしてたような!?
その話めちゃくちゃ気になる!
ちょうど今まで詞に使って来なかった「私」や「君」が解禁された「季節の灯」辺りのときなのかなぁ?
NHKなので、これはアンコール放送に期待するしかないか・・・。
とりあえず源ちゃんも気になるので、番組名で毎回録画するようにしました。
あー、ACIDMANのライブ行きたい。
とりあえずこないだのニコ生見て、今夜のUst見るぞー!
メジャーデビュー10周年おめでとう!
学校のPCでアシを検索して、友達が「創」買って、それ借りたの懐かしいなぁ。
私あのときまだ高校生だったんだよなぁ。