ART-SCHOOL「BABY ACID BABY」TOUR 2012

2012.10.20@札幌cube garden


2010年10月10日アート10周年ツアー以来、ほぼ丸2年ぶりにART-SCHOOL(4)のライブを見てきました。
ライブ始まる前、整列のために会場前でわらわらしていたら、普通に理樹さんコンビニで何か買ってきたのか、関係者出入口行こうとして、結局入れなかったらしくスタッフに話し掛けて違う入口から入って行ったんだけど、一連のことが目の前で起きて驚いた(笑)。
しかも周り全然気付いてないのね!
私も友達に言われて気付いたんだけど、あのサラサラマッシュルームヘアとあの細さは理樹さん以外にありえない!(笑)
よくあんなんで歩けるよね・・・と思えるほどの太ももの細さ。
いつ見ても心配になります・・・。


セトリは最新アルバムメインで、後半は初期曲もたくさんやってたかな。


01.BABY ACID BABY
02.SHAME
03.水の中のナイフ
04.EVIL
05.サッドマシーン
06.CRYSTAL
07.INA-TAI(BREATHLESS)
08.Pictures
09.Chelsea Says
10.JUNKY'S LAST KISS
11.左ききのキキ
12.ウィノナライダー アンドロイド
13.イディオット
14.FLOWERS
15.クロエ
16.LOVE/HATE
17.Love will found you, in the end
18.MISS WORLD
19.WISH LIST
20.BOY MEETS GIRL
21.ロリータ キルズ ミー
22.UNDER MY SKIN
23.FADE TO BLACK
24.We're So Beautiful


EN
25.シャーロット
26.スカーレット
27.あと10秒で


EN2
28.車輪の下


中尾さんのベースはゴリゴリ骨太だし、勇さんのドラムは素晴らしい力強さと安定感で、ひたすらリズム隊に感動してました。
(あ、もうトディーは言うまでもなく(笑))
アートのワンマンは初めて見たんだけど、ここまで見応えあるとは・・・!
理樹さんの声は2年前と同じく最初のほう全然声出てなくて、徐々に通っていく感じだったんだけど、毎度のことながら理樹さんに関しては歌の上手さとか関係なくて、魂に直接響くような歌い方なんだよなぁ。
それにしても一曲が短いとはいえ、こんなにたくさん歌っていたとは。


MCでは沈黙の時間がめっちゃ長かった(笑)。
10曲ぐらい何もしゃべらずに歌い続けて、途中で「別に機嫌が悪いわけじゃないので、みなさん気にせず盛り上がってください。」って言ってたんだけど、機嫌悪いと思ったから盛り上がらなかったとかではない気がする(笑)。
理樹さんはキューブガーデンがある場所をすすきのだと思っていたらしくて、「ここって、すすきのですよね?」と心配そうに話して可愛かった(笑)。
お客さんに全否定&失笑されて可哀想だった(笑)。
そしてまた沈黙が続いて・・・「僕、すすきので風俗行ったことないんですよ。・・・めっちゃ行ってそうでしょ?・・・まぁ、行きたいとも思わないけど。」って、どうでもいい話を始めた(笑)。
たしかに性に関する歌詞よく出てくるけど、別に風俗めっちゃ行ってそうなイメージはないけどなぁ(笑)。


「MISS WORLD」の前辺りで、「ここから盛り上がる曲が続くんですけど」と話してしばし沈黙があって、「勇さん何かしゃべってください」とフッたら、勇さんが「ここから、盛り上がる曲が続きます。」って理樹さんとまったく同じことをボソッと呟いて終わった(笑)。
・・・また沈黙。
理樹さんが「こういうとき「お前ら行けんのか」とか普通は言うんですかね。ラルクさんとかルナシーさんとか。(←何故?(笑))」とフリがあって、しばらくまた沈黙が続いて、理樹さんが「みんなトディーの声を待ってると思うよ。」と言ったら、トディーが「前に時空が歪むぐらいスベったから絶対やらないと心に誓ったんだ。」と(笑)。
しかもそのときは特に理樹さんがフッたわけでもなく、トディーが自発的にやったらしい(笑)。
結局ぎこちなく理樹さんが盛り上げて始まりました(笑)。


Wアンコールまでやってくれたんだけど、狂人日記が冊子化されたものが終演後に配られてて、でも全員ではなくて整理番号で当落が決まるシステムだったんだけど、理樹さんがその宣伝をしようとして自分の日記の中身を音読しかけて恥ずかしがってやめて、なぜかボソッと「すすきの東横イン、1028号室(←定かではない)。」と言い出してびっくりした(笑)。
どうやらその日の宿泊先ホテルだったらしいんだけど、部屋番号まで言っちゃうとか(笑)。
「あの、来ないでください。」って言ってたけど、なんで宿泊先言ったのかよくわからなかった(笑)。


あと、お客さんから「日本のNIRVANA」と呼び掛けられて「NIRVANAじゃねぇよ」とか「それは、あれ?髪型とかそういうこと?」って言ってたんだけど、理樹さんはそう言われてうれしかったのかなぁ。
感情がよくわからなかった。


終演後、整理番号チェックしたら、友達が狂人日記当たってました!
ちょっとだけ中見せてもらったんだけど、めっちゃ字小さくてあれは読むの大変そうだわ(笑)。
しかもただホチキスで止めてあるだけだったので、読みづらそう。
でも今度貸してもらえることになったので、楽しみ。


帰宅してからツイッターでトディーと理樹さんにリプ送ったんだけど、トディーからリプ返って来てうれしかったー!
トディーからのリプは初めてだよ、わーい。


ライブ前はあまり新譜予習できないまま行ったんだけど、ライブ後から徐々にアルバム全体が好きになってます。
こうやって音楽ってのはリスナーと共に成長していくのかな。


さて、次は11/24のバクホンライブですー。
急遽テナーかアジカン行くかもしれないけど。。
今更ながら、やっぱライブって楽しいなぁ。