RISING SUN ROCK FESTIVAL 2012 in EZO

2012.08.10&11@石狩湾新港樽川ふ頭横野外特設ステージ





今年で8年目になるRSRに行ってきました!
直前までなかなかやる気が出ませんでしたが、思った通り行ってしまえば楽しかった。
特に二日目はやばかった。


8/10(金)


フジファブリック(2)@SUN STAGE
1.虹
2.夜明けのBEAT
3.スワン
4.徒然モノクローム
5.パレード
6.流線形
7.Surfer King
8.銀河
9.STAR
10.ECHO


3人になってから初めて見た。
志村さんボーカルの曲も結構やるのね。
「虹」のイントロ始まった瞬間鳥肌立ったよ。
でも同時にどうしても切なくなる気持ちも抑えられなかった。
「流線形」ぐらいで移動。


[Champagne](4)@EARTH TENT
1.For Freedom
2.メドレー
3.city
4.言え
5.Rocknrolla!
6.Cat 2
7.Kill Me If You Can
8.Kids
9.Waitress, Waitress!


For Freedomから始まり、city、Cat 2、Rocknrolla!、言えなど、非常に楽しいラインナップ!(笑)
いつ聴いても安定して楽しいなぁ。


Perfume(2)@SUN STAGE
1.GLITTER
2.Spending all my time
3.ポリリズム
4.Baby cruising Love
5.PTAのコーナー
6.FAKE IT
7.チョコレイト・ディスコ
8.MY COLOR


気合い入れて初めてステージ前まで行ってみたんだけど、人多すぎて全然見えなくて、PTAのコーナーで必死で抜けました。
予想以上に人多くて後ろに戻るのも大変だったわ・・・。
それにしても可愛かったなぁ。
いまいち全力で楽しめなくて残念。
新曲「Spending all my time」はライブでしかやらないらしいです。


RADWIMPS(2)@SUN STAGE
1.DADA
2.ます。
3.有心論
4.G行為
5.シュプレヒコール
6.白日
7.トレモロ
8.いいんですか?
9.おしゃかしゃま
10.君と羊と青


2006年の夢チカライブ以来、めちゃくちゃ久々でした。
最近の曲全然わからなくて、でもそれだけが理由ではないと思うんだけど、あまり楽しめなかったなぁ。
「いいんですか?」辺りで移動。


・te'(4)@RAINBOW SHANGRI-LA
いつ聴いてもほんとかっこいい。
新曲もめっちゃ良かったので、またちゃんとチェックしなきゃ。
ただ、ライブでかっこよかった曲を家帰って聴き直そうと思っても、曲とタイトルが全然一致しないのが悩み(笑)。


a flood of circle(6)@def garage
サウンドチェック:泥水のメロディー
1.Blood Red Shoes
2.The Beautiful Monkeys
3.シーガル
4.プシケ
5.I LOVE YOU
6.Human License


めちゃくちゃ気合い入ってるのが伝わってきた!
サウンドチェックでほぼ一曲全部やってくれたのはうれしかったなぁ。
いつものフェスのセトリと変わらないはずなんだけど、空気がすごかった。
「プシケ」のメンバー紹介で鳥肌止まらなくなった。
これもいつもと同じパターンのはずなんだけどね。
最後に佐々木さんが客席にダイブしたんだけど、そのときの姉さんの笑顔が忘れられない。
終わったあともしばらく興奮がおさまらなかったよ。


・LAMA(2)@RAINBOW SHANGRI-LA
初北海道だったらしく、ものすごく混んでました。
まだ音源も少ないので、アルバム曲ほとんどやってくれた。
「Blind Mind」が大好きなんだけど、これはCDJのときのほうがよかったなぁ。


岡村靖幸(初)@SUN STAGE
1.どおなっちゃってんだよ
2.カルアミルク
3.アチチチ
4.Vegetabie
5.聖書
6.Punch↑
7.いじわる
8.あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう
9.だいすき
——————————-
10.モンシロ
11.ハレンチ
12.SuperGirl


こんなノリなの?とちょっと驚いた。
なんかイメージしてたのと違った。


チャットモンチー(3)@EARTH TENT
「きらきらひかれ」が聴きたくて久々に見たけど、途中から途中までしか見れず、結局聴けなかった。


体力温存で、for CAMPERSのアーティスト全部捨てて帰宅。


8/11(土)


プリンセスプリンセス(初)@SUN STAGE
1.Diamonds
2.世界でいちばん熱い夏
3.OH YEAH!
4.HIGHWAY STAR
5.友達のまま
6.M
7.SEVEN YEARS AFTER
8.GET CRAGY!
9.パイロットになりたくて
10.19 GROWING UP


一曲目でいきなり「ダイヤモンド」だったので、満足。
特に思い入れもないので、感動もなかったなぁ。


・the GazettE(初)@EARTH TENT
1.VORTEX
2.AGONY
3.Hyena
4.COCKROACH
5.SLUDGY CULT
6.HEADACHE MAN
7.Filth in the beauty


じゅんじゅんが好きだからという理由だけで見た(笑)。
昔スカパーよく見てたときに掛かってた曲は好きで気になってた時期もあったけど、さすがに知らない曲ばかりだったなぁ。
モニター使われてなくて顔がよく見えなくて残念だった。
イケメンぶり拝見したかったわぁ(笑)。


THE BACK HORN(17)@EARTH TENT
1.トロイメライ
2.シリウス
3.声
4.いつものドアを
5.空、星、海の夜
6.真夜中のライオン
7.シンフォニア
8.コバルトブルー
9.刃
10.世界中に花束を


フェスのノリは嫌な予感しかしなかったので、光舟側の真ん中ら辺で見ました。
新譜の曲が多めだったのはうれしかったけど、どうせワンマンで聴けるしなぁ、と思ったらちょっと複雑だったり。
前にライジングで見たときのデジャブ?と思うぐらい新譜以外の曲が一緒だったような・・・。
私の目の前がダイバーの通り道になってて、前に戻るかと思いきや立ち止まられたりして全然見えなくて結局最後は外から見てた。
なんだかなぁ。ワンマンでは楽しみたい!(笑)


ASIAN KUNG-FU GENERATION(10)@SUN STAGE
1.迷子犬と雨のビート
2.君の街まで
3.ループ&ループ
4.リライト
5.夜を越えて
6.それでは、また明日
7.アフターダーク
8.ソラニン
9.アンダースタンド
10.君という花
11.マーチングバンド


アートと時間が完全に被っていたので直前まで悩んで、ひなっちアジカン見るとツイートしていたことを決め手にアジカンに決めました。
でも私はアジカンの最近の曲が好きだということを忘れていた。
定番曲メインで、定番曲は全然楽しめなかった。
「夜を越えて」と「それでは、また明日」は好きだなぁ。
アートはどんなセトリだったんだろー。


山田将司(初)@BOHEMIAN GARDEN
サウンドチェック.鏡月のCM曲
1.15歳
2.噂
3.さみしさに明け暮れて
4.タブー
5.小さな瞳から
6.花(喜納昌吉カバー)


サウンドチェックの曲、これです。↓
初めて生で聴いたー。

全体的に暗い曲が多くて、不思議な空気になってた(笑)。
でもMCのとき可愛かった(笑)。
途中で私の目の前にカメラ構えた光舟そっくりな人が来て、ドキドキしながらそっちばっかり見てた。
最後の曲なんて将司が歌ってたのよく覚えてない(笑)。
さすがに後ろ姿では断定できませんでしたが、ステージ裏に戻るときに見た横顔が確実に光舟で、握手お願いしたかったー!と悔しい思いだけが残りました。
でもライブ中だったし、やっぱ相手からしたら迷惑なのかなぁ。
難しいところですね。


SPECIAL OTHERS(6)@RED STAR FIELD
1.ROOT
2.wait for the sun
3.Beautiful World
4.AIMS
5.IDOL
6.DANCE IN TSURUMI


ゴッチ出るんじゃないの!?と期待しつつ、無駄に走って移動(笑)。
ものすごいことになってた。
普通に歩きたい人の妨げになるぐらいお客さんが大量で!
純粋にスペアザファンだけじゃなくて、ゴッチ期待してた人も多かったのかなぁ。
CDJのときkj期待したのに出なかったから、あまり期待しすぎずライブを楽しんでいたら、ゴッチ出てきたー!
「DANCE IN TSURUMI」を生で聴けたよー!
いつか「あの国まで」もライブで聴いてみたいな。
でもゴッチが歌い終わって、「スペシャアザーズでしたー」と終わってしまったので、なんだか全体的に「あれ?」って空気が残ってしまった。
ゴッチ後、あと一曲ぐらいやって欲しかったなぁ。
近くにいた人に「元々何時まででしたっけ?」と聞かれたぐらい。
この中途半端な空気はアンコールがあるのでは?と思ったらしいけど、時間いっぱいでした(汗)。


・HINATABOCCO(初)@RED STAR CAFE
サウンドチェック:MISS WORLD(木下理樹ART-SCHOOL
1.やさしさに包まれたなら松任谷由実カバー(岩崎愛
2.東京LIFE(岩崎愛
3.Melodic Storm/ストレイテナーカバー(菅原卓郎@9mm Parabellum Bullet
4.キャンドルの灯を(菅原卓郎@9mm Parabellum Bullet
5.ヘッドフォンチルドレン(山田将司THE BACK HORN
6.神様の宝石でできた島/THE BOOMカバー(山田将司THE BACK HORN
7.日曜日よりの使者↑THE HIGH-LOWS↓カバー(岩崎愛後藤正文ASIAN KUNG-FU GENERATION山田将司THE BACK HORN、菅原卓郎@9mm Parabellum Bullet
リズム隊:ベース日向秀和ストレイテナー、Nothing's Carved In Stone)、ドラムマシータ(元BEAT CRUSADERS)、 ギター戸高賢史ART-SCHOOL)、トランペットタブゾンビ(SOIL&"PIMP"SESSIONS)


今回のライジングで一番テンションが上がったステージでした。
一時間前から場所取りをして、二列目で待機した甲斐があった。
もうなんてなんて贅沢な時間だったんでしょう。
またまた光舟は普通にステージを見ていて、しかも私が座っていたところのほぼ隣と言っていいぐらいのところでゴッチと2人でビール飲みながら見てて、もう何なのこれ夢なの?って感じだった(笑)。
話してた内容もまったりしてて楽しかったけど、もう思い出せないぐらい興奮したわ(笑)。
アートのライブ見れなかったけど、ひなっちベースでミスワールド聴けたからもう何も後悔はない!
今度札幌来たら絶対ライブ行く!
ひなっちが終始本当に楽しそうだったのが印象的でした。
みんな本当に楽しそうで、本当に幸せでした。


BRAHMAN(8)@SUN STAGE
1.ARRIVAL TIME
2.露命
3.The only way
4.THE VOID
5.SEE OFF
6.Speculation
7.CHERRIES WERE MADE FOR EATING
8.DEEP
9.BOX
10.BEYOND THE MOUNTAIN
11.逆光
12.鼎の問
13.警醒
14.ANSWER FOR…
15.PLACEBO
16.霹靂
17.賽の河原


MCはなかなかしみたなぁ。
ブラフそんなに聴き込んでるわけじゃないけど、知ってる曲ばかりだった。
ガラッとステージの空気を変える貫録はさすがでした。


・MO'SOME TONEBENDER(8)@def garage
サウンドチェック:Youth
01. Trigger Happy (in the evening)
02. Lost in the City
03. Tiger
04. カム
05. ロッキンルーラ
06. シャイニング
07. Hammmmer
08. BIG-S


荷物を片付けて帰る途中に見ました。
def garageに出てるアーティストの空気何なの?
荷物大量だったので本当に後ろで見てて、メンバーの姿なんてほとんど見えなかったんだけど、ビシビシ気合いが伝わってきて、圧倒された。
ロッキンルーラ辺りまでしかわからないので、知らない曲ばかりだったのに本当にかっこよくて・・・!
しかも最後に一本締めをやってくれて、ちょうどモーサム見て帰ろうと思っていた私にはぴったりでした。
気持ちよく帰ることができました。


以上、私のRSR2012終了!
両日とも無理はせず、しっかり夜中には帰宅致しました(笑)。
ただ、家に着いてお風呂入って、2時にツイッター見たらひなっちのつぶやきに「2時半から光舟と中村達也のステージに出る」と書いてあって、若干泣きそうになったよね(笑)。
アナウンスが30分前だなんてぇー(泣)。
仕方なく、2時半のライブ開始と共に就寝しました(笑)。


ベストアクトは一日目がafoc、二日目はモサムかな!
ひなたぼっこはもうなんか別物です。あれは夢です(笑)。
今年も楽しかったなー。
夏フェス終わってしまったから、冬フェスに向けて計画練るかな(笑)。


軽く書くつもりが、思いの外長くなってしまった・・・!
また来年も楽しみです。
みなさん、お疲れ様でしたー!!