別離

2012.04.30@シアターキノ
2011年/イラン/123分
A Separation


キノでチラシ見かけて気になって、予告観てやっぱり気になって、観に行くことにしました。
アカデミーの外国語映画賞受賞してるんだね。
ちなみに去年この賞を受賞したのはスサンネ・ビアの「未来を生きる君たちへ」だったらしく、ますます期待度が増しました。


予告以外の予備知識はなく、ここまでいろんな問題が複雑に絡んでいたとは。
とにかく間がつらかった。
息がつまりそうだった。
ここからネタバレになりますが、結局お金を盗んだのは誰だったんだろう。
最後まで犯人わからなかったよね。
そして、終わり方が秀逸だった。
終わったあと、「うーん」と唸らされる映画。
こういう映画はなかなかないと思う。
ところであの11歳の娘役は監督と名字が一緒だったけど、監督の娘なのかな。
それともイランではありきたりな名字なんだろうか。気になる。
★★★★☆4.0