宇宙兄弟

2012.04.24@共済ホール
2012年/日本/129分


ムッタもヒビトも配役は良かった。
きっと原作読んでなければそれなりに楽しめたんじゃないかと思うんだけど、脇役の扱いが雑すぎる。
2時間しかないのにエピソード詰め込みすぎで、その割に全然内容掘り下げないので、なんだったの?って感じ。
ヒビトがなぜあの状況で生還できたのかはただヒビトの生命力だけの問題ではないし(原作ではムッタの力を借りてたし)、ムッタは普段ふざけたキャラだけど、まとめるときはちゃんとまとめる、それが全然表れてなかった気がする。
グリーンカードのくだりも原作読んでなかったら全然意味わからないと思うんだけど・・・。
そしてラストに至っては原作追い抜いちゃってるよね?(笑)
新田好きなのに出て来ないし!
ストーリーに関してはツッコミどころ満載だったけど、映像はなかなか感動だった。
ロケット打ち上げのシーンの迫力はすごかったし、NASAJAXAの協力もあって本格的だった!
COLDPLAYの主題歌を始め、PRIMAL SCREAMSigur Rosなど間違いない選曲!
原作読んでなかったらどんな感想だったかなぁ。
笑えるシーンは原作の雰囲気残ってて良かった。癒された(笑)。
★★★☆☆3.5