7月4日に生まれて

1989年/アメリカ/145分
Born on the Fourth of July


会社の人に薦められて見てみた。
「見終わったあとどんよりするよ」と言われていたので、心構えばっちりで見たんだけど、とりあえずハッピーエンドじゃんか!(笑)
戦争の生き残り兵が家に帰って精神病むという話は結構ありがちで、そういうストーリーで「ある愛の風景」を超える作品には今のところ出会えていない。
それを思うと、なんだかこの映画はハリウッドっぽいというか・・・なんだか全体的にサラッとしてて残念だった。
長い割りにはあんまり苦悩が伝わって来ないんだよなぁ。
とりあえず同じくオリバー・ストーン監督作の「レインマン」を次回借りてこようと思います。