LONG WAY TO NOWHERE TOUR Thu, 09/22/2011 SHIBUYA CLUB QUATTRO

昨日(10/10)、札幌PENNY LANE 24にてストレイテナーのライブが行われました。
その3日前(10/7)、北見オニオンホールにてライブが行われたんですが、その公演から今ツアーの初日ライブをDVD化したものを会場限定で販売していたようです。
私はそのことを知らなかったんですが、友達に教えてもらい、友達の分を買うついでに自分の分と合わせて2枚、仕事後に買いに行きました!
正直、仕事が終わったあと向かったけどまだ開演前だったので、当日券買おうか相当迷いました(笑)。
でもチケ4,000円だったので、当日券だと4,500円の出費は痛すぎる、というわけで、DVDだけ買うことにしました。
そのDVDがね、開演前と終演後しか売らないと思ったんだけど、開演中と終演後の販売だったようで、開場してる間に買おうと思ったけど、出直しました。
しかも2階じゃなくて、会場内で売ってたので、なんとライブの音が聞こえるという!
19時開演だったので、19時20分ぐらいに会場に着いたんだけど、入ったらちょうど「VANISH」流れてました。
「あー、いーなー」と思いつつもDVDを2枚買ってそそくさと退散しようとしたところ、受付の人に「当日券ありますけどよろしいですか?」と言われてしまった(笑)。
心が揺らがないうちに「大丈夫です」と断って帰りました(笑)。
「あさってまた来ますので」とでも言っておけばよかったか(笑)。


さて、本編についてですが。
まずセトリ(というかカットされてるので、収録されている曲目)から。


1.A LONG WAY TO NOWHERE
2.VANISH
3.Ark
4.泳ぐ鳥
5.SIX DAY WONDER
6.REMINDER
7.YOU and I
8.氷の国の白夜
9.KILLER TUNE
10.VANDALISM
11.KINGMAKER
12.POSTMODERN
13.瞬きをしない猫
14.プロローグ
15.羊の群れは丘を登る
16.Melodic Storm
17.SILLY PARADE


下記実際のライブセトリ。


1.A LONG WAY TO NOWHERE
2.CLARITY
3.VANISH
4.Ark
5.泳ぐ鳥
6.TODAY
7.SIX DAY WONDER
8.REMINDER
9.YOU and I
10.氷の国の白夜
11.Man-like Creatures
12.KILLER TUNE
13.VANDALISM
14.KINGMAKER
15.Tornado Surfer
16.CRY
17.POSTMODERN
18.瞬きをしない猫
19.プロローグ
20.WHITE ROOM BLACK STAR
21.プレアデス
22.羊の群れは丘を登る
23.Melodic Storm
——————————–
24.SILLY PARADE
25.BERSERKER TUNE


私は地味にブラックスターラスターのDVDを持ってるんだけど、それ以来のテナーのライブ映像でした。
CSでは見てたかもしれないけど、それも5年以上前の話です。
で、ライブは今年STOUTツアーとライジングで見てたけど、映像作品の良さはメンバーの表情がよく見えること。
そういう点では非常に新鮮な気分で見れました。
ホリエ氏について。
前半全然声出てない。
でも、アンコールの「SILLY PARADE」のときには、「え、これ口パク?」ってレベルでめっちゃ声が透き通ってる。
後半は歌声にも透明感が出ていて、すごく良いです。
ひなっちについて。
相変わらずの笑顔。
「REMINDER」や「Melodic Storm」など、会場が盛り上がる曲のときにはひなっちも笑顔。
頭を振る度に汗がシャワーのように飛び散っている(笑)。
OJについて。
正直、まともに顔見たの初めてなんじゃないか(笑)。
顔に似合わず、目がとってもキラキラしているのが印象的(笑)。
緩やかな曲で自分がコーラス入るときには、笑顔。可愛らしい(笑)。
ひなっちとOJが向かい合って演奏するシーンがあって、2人ともとっても幸せそうで「あぁ、アート・・・」と複雑な気持ちになりました。
理樹さんにもそろそろ幸せになって欲しいです。
理樹さんとトディーとひなっちとOJでバンドやればいいんじゃないか!(笑)
シンペイちゃんについて。
ドラムよりも、「あれ?髪薄くなった?」ってことや、「その服なんやねん」ってところばかりに目が行ってしまった(笑)。
あのトランクスみたいな柄ものの短パンに、グレーのラメ入ったタイツみたいな服は一体なんなの(笑)。
シンペイちゃんっていつもあんな服着てるの?かなりびっくりした。
あと、髪型変わったせいで余計気になるのか、頭やばいですね・・・。
もうこれは開き直ってネタにしてしまったほうがいいと思う!(笑)


最後のほう全然音楽に関係ない話ですみません(笑)。
正直、いつもとあまり変わり映えのしないセトリだなーと思いました。
だからやっぱりわざわざライブ行かなくて正解だったかも(笑)。
うらやましかったのは「POSTMODERN」ぐらいだな。
札幌のセトリとどれほど変わってるのかわかりませんが。
1時間ちょっとしか入ってないので、急ぎ足でカットされてる感じがして少し残念ですが、この内容で2,000円はお得だと思う!
あと、やっぱりライブならではの曲と曲の間のアレンジが素敵。
「REMINDER」のときは若干鳥肌立ちそうになった(笑)。


とりま、明日の時雨が楽しみです。
存分に楽しんで参ります!