JOIN ALIVE 2011

2011.07.23&24@いわみざわ公園野外音楽堂キタオン&北海道 グリーンランド遊園地)


毎年のことながら主観でつらつらと。
初日は7時半出発。
父宅にレジャーシートなど取りに行って、会場到着は9時半頃でした。
ステージ向かって左側にレジャーシートを敷いて、早速会場探索。
お、去年とステージの位置が変わっている!
各ステージの距離が離れました。
一発目はソイルが見たかったので、早めにベルベット行ってまったりしてたんですが、やっぱり山本さんの開会の挨拶聞きたいね!ってことになり、一旦ローズへ。
あっさりとした3分ほどの挨拶でしたが、わくわくが増す。


かりゆし58(2)@ROSE STAGE
5分ぐらい聴いて、まったりした中で移動。


・SOIL&"PIMP"SESSIONS(3)@VELVET CIRCUS
もう始まっちゃってました。
ここに来て気付いたんだけど、私ソイルあんまり好きじゃないかも(笑)。
知ってる曲も全然なかった・・・。


・高橋優(初)@FUTURE FLOWERS
あ、意外といい。
Q10のテーマ曲は聴けなかったですが、「花のように」はよかったです。


Fear, and Loathing in Las Vegas(初)@VELVET CIRCUS
YouTubeで少し音源聴いたことあるぐらいのレベルだったので、あんまり前に行ったら激しそうだし、椅子に座ることに。
でもでもでも!3、4曲我慢したけどかっこよすぎてもう無理!!!ってなって、気付いたら前に走ってました(笑)。
やばいほどにかっこよかったです。
メロディーがツボすぎて何回も泣きそうになった(笑)。
これはまた是非ライブでじっくり見たいです。
モッシュゾーンは行きたくないけど(笑)。
一日目のベストアクトです。
ソイルが期待していたより微妙でまったりしてしまったので、ここで「これぞ夏フェス!!!」って気分になって、テンション上がりまくり。
しかし友達とはぐれる(笑)。


1.Stray in Chaos
2.Hey girl! Why Not Party Like a Bitch!?
3.Jump Around
4.Burn the Disco Floor with Your "2-step"!!
5.Take Me Out!!
6.Chase the Light!
7.Love at First Sight


・BELAKISS(from UK)(初)@FUTURE FLOWERS
再び合流して、食べ物を買って移動しつつ見た。
男女ツインボーカルだったのかな?
女性が全身黒でゴスっぽい服着てた。
通路から見て、モニターもなかったのでいまいちよく見えなかったですが、曲はかっこよかった!
あとで知ったんですが、女性はリンゴ・スターの娘だったんですね!
もっとありがたい気持ちで見ておけばよかった(笑)。


Perfume(初)@ROSE STAGE
一日目の私にとってのメイン!
始まる前にレジャーシートに戻ってご飯食べてたら「あー、幸せだ」という言葉が口を突いて出る。
そのままPerfume。もうみんな可愛すぎて本当に幸せだった。
以下セトリ。公式サイトより。


SE FAKE IT
1.レーザービーム
2.ワンルーム・ディスコ
―MC―
3.パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
4.VOICE
―「P.T.A.」のコーナー―
5.チョコレイト・ディスコ
6.ポリリズム


Galileo Galilei(初)@FUTURE FLOWERS
あの花効果で見たよ!
いきなりあの花主題歌でした。
がっつりロックバンド!って感じだと思ってたんだけど、Mac使って電子音も出してた。
あの花主題歌のとき、女性コーラスも入ってたんだけど、めっちゃめんまっぽい声だったのですよ。
あれ、本当にそうだったのかな?気になる!
あとは最後のCMで使われてた曲以外はわからなかったんだけど、全体的にとっても楽しかったです。


スガシカオ(2)@ROSE STAGE
スガさんは昔の曲が好きなので、全体的に微妙なセトリだった。
でもレジャーシートでまったり横になれたのでよかった。
平和な休憩時間でした。


1.午後のパレード
2.19才
3.Party People
4.Funk fire
5.月とナイフ
6.コーヒー
7.Progress


マキシマム ザ ホルモン(7)@ROSE STAGE
ひっさびさ。
やっぱホルモンライブの楽しさは間違いないね!
ナヲ姉のMCがおもしろすぎて本当にやばかった(笑)。
恋のおまじないも久々。
どんどん知ってる曲が少なくなってる(笑)。


1.『F』
2.maximum the hormone
3.シミ
4.鬱くしき人々のうた
5.恋のスウィート糞メリケン
6.Mrブギータンブリンマン
7.恋のメガラバ


The Mirraz(初)@FUTURE FLOWERS
最近名前はよく耳にしますが、初めてライブ見ました。
途中「うーん、普通」って思ってたんですけど、1曲だけめっちゃツボな曲があった!
それは、「CANのジャケットのモンスターみたいのが現れて世界壊しちゃえばいい」です。
YouTube見てたら、Arcticのパクリだという批判の声も多かったですが、私は好きだなぁ。


the HIATUS(3)@ROSE STAGE
特に見たいのなかったのでこちら。
直前にハイエイタスの2ndアルバム?を借りたので、それなりに曲はわかった。
なんかハイエイタスってやりたいことが複雑すぎて、なんだかよくわからない。
あと、ギター2人だけが勝手に盛り上がってる感じがした・・・。
キーボード(堀江さんだったのかな?)と、ウエノさんはけるの早すぎて「あらま」と思ったよ。
ハイエイタスにウエノさんがいることが非常に違和感です。


1.Snowflakes
2.The Flare
3.Monkeys
4.My Own Worst Enemy
5.Bittersweet/Hatching Mayflies
6.西門の昧爽
7.The Ivy
8.The Brainwasher
9.紺碧の夜に
10.Insomnia


黒猫チェルシー(2)@FUTURE FLOWERS
去年のJOINのときも少しだけ見たんだけど、今回はちゃんと見てみようかな、と。
うーん、やっぱりいまいちよくわからない・・・。
特に「あ、嫌い」という感情はないんだけど、どこが良いのかよくわからない。
難しいのう。


・THE MUSIC(from UK)(初)@ROSE STAGE
音源アルバム1枚しか持ってなくて、「なんか全部曲似てるな」と思ってたんだけど、ライブでもやっぱりそういう印象だった(笑)。
でもずっと聴いてるうちにだんだんクセになってくるおもしろさ。


真心ブラザーズ(2)@FUTURE FLOWERS
キャラバン見に行く途中に少しだけ。
ちょうどボブ・ディランのカバー曲やってて、たぶん「マイ・バック・ページ」の主題歌だったと思う。
この曲最初聴いたとき微妙だと思ったけど、だんだん好きになってきた。


・Caravan(4)@VELVET CIRCUS
平和!まったり。
聴いてるうちにだんだん睡魔が襲ってきたので、撤退。
幸せな時間でした。


KEN YOKOYAMA(初)@ROSE STAGE
ちょっとだけ見て、早めに帰りました。
まだもう一日あるわけだし、渋滞に巻き込まれたくなかったので。
地味に横山健ちゃんと見たの初めてだったっぽい。
老けたなぁ、としみじみ感じました。


興奮のせいか眠れなくて、寝不足。
この日は8時に出発して、9時半に到着。
23日より混んでた気がする。


ポリプロピレン(初)@ROSE STAGE
会場に着いてすぐオープニングアクト始まっちゃいました。
え、これでサウンドエアー優勝なの?
絶対地球の危機のほうが良いわ。
なんとも言えない、普通だった。


SEKAI NO OWARI(初)@VELVET CIRCUS
朝イチでいきなり世界の終わりとアベンズ被っちゃってるのが痛すぎた。
とりあえず世界の終わり見て、移動することに。
サウンドチェックで「世界平和」やってました。
なんだか、ヴォーカルがめっちゃアイドル扱いで微妙だったなぁ。
まぁ、たしかに可愛い顔してるけども。
「不死鳥」が始まった辺りで撤退。


1.ファンタジー
2.虹色の戦争
3.天使と悪魔
4.不死鳥
5.幻の命
6.青い太陽
7.インスタントラジオ


avengers in sci-fi(6)@FUTURE FLOWERS
移動が早すぎて結局20分ぐらい待った気がする。
でも始まっちゃえばもう最高だよね。
定番曲ばかりでしたが、本当に楽しかった!


1.Homosapiens Experience
2.Wonderpower
3.Universe Universe
4.Beats For Jealous Pluto
5.NAYUTANIZED
6.Delight Slight Lightspeed


・MO'SOME TONEBENDER(7)@VELVET CIRCUS
かなり久しぶりに見ました。
2年前のライジング以来かな?
最近の音源は全然わからなかった・・・。
知ってる曲「ロッキンルーラ」のみでした。
でもなんか、百々さんが楽しそうだったのでよかったな、と。


1. To hell with poverty
2. youth
3. メタルカ
4. TIGER
5. ロッキンルーラ
6. hammmmer
7. Lost In the City
8. GREEN & GOLD


People In The Box(初)@FUTURE FLOWERS
通りすがりにちょっとだけ見ました。
ドラムさんの体調不良でヴォーカルさんの弾き語りに。
ちょうど私が見たとき歌い出しで間違えて、頭から弾き直してるところで、なんか見てられなかった。
今度ちゃんとバンド形態のときに見たいなぁ。


HY(2)@ROSE STAGE
まったく見るつもりはなかったんだけど、レジャーシートで休憩ついでに。
まったりまったり。


1.隆福丸
2.アミーゴ(新曲)
3.AM11:00
4.涙
5.トゥータン
6.ホワイトビーチ


・EGO-WRAPPIN' AND THE GOSSIP OF JAXX(2)@ROSE STAGE
去年はVELVETで人が溢れ返って大変なことになってたので、ROSEに移動したのは正解。
初めてまともにライブ見た気がする。
でも3曲目の途中ぐらいで、シャンペインに移動。


1. GO ACTION
2. サイコアナルシス
3. Dear mama
4. love scene
5. くちばしにチェリー
6. BRAND NEW DAY


[Champagne](2)@FUTURE FLOWERS
これはかなり楽しみにしていた!
スペシャ列伝で見て大好きになったバンドなので。
そして、期待をまったく裏切らなかった!
本当に最高のライブでした。
今回は前回と違ってかなり近くでライブ見たんですが、川上さんがどうしても細美さんと重なるなぁ。
なんか雰囲気似てるよね?
英語ペラペラなところも含め。
ギョロッとした目とか、精神不安定そうな感じとか。
でもPV見てると川上さんはかなりふざけるので、それは救われる。
終盤で白井さんが足を痛めた?かなんかで突然ステージに座り込んで、一時騒然。
そのときの川上さんの対応がすごく好感持てた。
本当に心配そうな顔したり、代わりに白井さんのギター持って最後の曲演奏しようとしたり。
でもなんとか白井さん復活して、椅子に座りながら演奏始まりました。
これは2日目のベストアクトだなぁ。
かっこよかった。


THE BAWDIES(3)@ROSE STAGE
まともに見たのはスペシャ列伝の一回だけですが、いまいち好きになれないバンド。
シャンペインでテンション上がったのでスタンディングゾーンまで行こうか迷いましたが、すでにかなり混んでいたのでやめました。
一回スタンディングゾーン入っちゃったら、終わったあとに出るとき時間かかるしねー。
日本人にはなかなかいない感じのヴォーカルは素直にすごいと思う。
でもそれだけかなぁ。
ライブのときはROYのふざけたMCがあるので、若干楽しさ増すけど(笑)。


1. A NEW DAY IS COMIN'
2. JUST BE COOL
3. ANNE
4. HOT DOG
5. LOVE YOU NEED YOU
6. EMOTION POTION
7. B.P.B
8. IT'S TOO LATE
9. YOU GOTTA DANCE


・ねごと(初)@FUTURE FLOWERS
前に音源借りてきて若干気になってたので見ることに。
キラキラピコピコした音は好き。
でもメンバーのほわほわしたキャラが好きになれん。
曲も思っていたよりいまいちだったなぁ。
カロン」はLISMOのCMで使われてた曲かな?


1. インストゥルメンタル
2. 透き通る衝動
3. ループ
4. 七夕
5. メルシールー
6. カロン


・SAM MOORE(from US)(初)@ROSE STAGE
ボウディーズが「本当に憧れている人で、すごいから絶対見て!」的なことを言っていて、相当興味が増す。
そして始まったら「この曲聴いたことある!」となりました。
こんなに有名な曲だったとは。知らなかったわー。
そして最後ボウディーズがステージに出てきて驚きました!
メンバー戸惑いつつも楽しんでる様子で、なんだか見てるこっちも幸せな気持ちになれました。


1. Peter Gunn
2. Hold On, I'm Comin'
3. Let The Good Times Roll
4. knock On Wood
5. I Can't Stand The Rain
6. Get Out Of My Life, Woman
7. That Lucky Old Sun
8. I've Got News For You
9. I Thank You
10. Soul Man
11. Dance To The Music
encore
12. You Are So Beautiful
w/THE BAWDIES


キセル(初)@FUTURE FLOWERS
歩きながら若干見ただけですが。
特に惹かれるものはなかったなぁ。
そのままベンジー見に行ったら終わっちゃってた(笑)。


鬼束ちひろ(初)@ROSE STAGE
少し時間空いたので、今年初のスタンディングゾーンに突入。
かなり空いていて、結構前まで行けました。
昔、相当病んでいたころに大好きだった歌手でした。
懐かしい曲もやってくれるかなぁ、と淡い期待を抱きつつ待機。
ところが全然出てこない。
15分押しで出てきて、しゃべった瞬間めっちゃ声嗄れてるし!
大丈夫かこれ、と不安になる。
なんだかもう・・・全体的に微妙すぎた。
ギター弾き語りよく披露したな。びっくりです。
途中で相当残念な気持ちになってモノブライトに移動。


1. A WHITE WHALE IN MY QUIET DREAM
2. 青い鳥
3. BORDERLINE
4. American Woman (The Guess Who)
5. Beautiful Fighter


MONOBRIGHT(初)@FUTURE FLOWERS
鬼束ちひろがあったせいもあって、「ライブってこれだよ!」という気持ちになれました。
一曲目から銀魂の主題歌で、めっちゃテンション上がる!
知ってる曲全然ないと思ってたので。
それ以外は知ってる曲なかったですが、本当にめっちゃ楽しかったです!
あー、やっぱりライブは良いなぁ。


The Birthday(3)@VELVET CIRCUS
あまり聴けないと思いましたが、意外に結構聴けました。
「涙がこぼれそう」が改めて名曲すぎる。
チバが楽しそうでうれしかったなー。


UNICORN(3)@ROSE STAGE
レジャーシートとか片付けながら横目に少しだけ。
アンコールで出てきてすぐぐらいに帰りました。


全体的に去年に引き続きまったり楽しめましたー。
なんかあれだね、このフェスはライジングに向けてのウォーミングアップみたいな感覚だね。
毎年両方のフェスに行き続けていたいなぁ。
今から来年が楽しみ!
比較的ライブ終わってすぐ感想書き始めたんですけど、完成にかなり時間がかかってしまいました。
いまやライジングも終わってしまってるからね(笑)。
その前に嵐の感想も上げたいと思っているので、マイペースに書きまーす。
よろしくでーす(何)。