伸夫氏のお言葉。

7/13に日記が更新されてました。
原発反対についてです。一部引用。

僕達は贅沢過ぎたし、世界は便利になり過ぎた。


だけど大切なものは無くし続けた。


夜の街は暗くて、寂しくていい。
星が見えるし、明日を信じられる。


夏は暑くて、冬は寒くていい。
僕らは自然の中で生まれたから。

若干泣きそうになったわ。
東北・関東大震災の後から、日本人が贅沢すぎることを本当に痛感しています。
ファッションにお金掛けたり、美容にお金掛けたり、娯楽にお金掛けたり、こんなん平和ボケの結果だと思うのです。
現状に慣れ過ぎていて、なかなか気付けないし、気付いても改善するのは難しいんだけど。
不便になったらなったで、人間は頭がいいので、どうにかすると思うし、どうにかなると思う。
試練の時なんだろうな。
伸夫さんの言葉で、少し覚悟ができた気がする。
やるしかないでしょ。