scene of "ALMA" 〜オオキノブオ チリ&ボリビア紀行〜

今更ながら買ってしまった。
「and world」ぐらいまでは迷わずDVD買ってたんだけど、一人暮らししてると物をできるだけ増やしたくないっていうのと、切実にお金がないという理由で我慢してました。
レンタルしてれば一番うれしいんだけどね・・・TSUTAYAさんで探したけど、(今までのDVD含め)一枚も置いてなかった。
そんなわけで、あまりに伸夫紀行が見たかったので、アマゾンで若干安いのをいいことに勇気を出して購入!
DVDなんてそうそう見るものじゃないから、買ったところで一回見たら満足するとわかりきっていながら(笑)。


まずDISC1にはお目当ての伸夫さんチリ・ボリビア紀行が1時間半ほど収録されています。
正直、期待したほどではなかった。
収録環境が悪すぎるー。
悪路をひたすら車で移動するシーンが多いので、画面がずっと揺れてて見てるだけで酔う。
それに加え音もいまいち拾えてなくて、外に出れば風の音ばかりだったり、なんとも劣悪でした。
それだけ過酷だったってことなんでしょうけど。
寒さに負けてニット被ってる伸夫さんは貴重!
DVDの中で言ってた「氷点下でライブしたことある」ってTBAのことかなーってうれしくなったり。
なつかしい。また来て欲しい!
伸夫さんタフだなー。
体力あるなー。
と、感心していたら最終日にお腹下すって(笑)。
ボリビアの塩湖がすごかった!
そこでもたしかPV撮影してたけど、あれも「ALMA」に収録されたのかな?
当たり前だけどインタビュアーがプロじゃないので、いまいち上手く話が引き出せていなかったり、残念なところがたくさんあった。
伸夫さんが一通り話したあと誰も何も言わないので、伸夫さんが「ちょっとまじめに話し過ぎたかな?」って自らオチ作っちゃったり(笑)。
そうそう、今日の武藤昭平withウエノコウジのライブで「サルー」っていう曲を歌ってたんだけど、このDVDでもみんなで乾杯のとき「サルー」って言ってて、ちょっとうれしくなった(笑)。
スペイン語だったんだ。
ALMA望遠鏡はいつごろ完成するんだろう。
伸夫さんが非常に生き生きしていて、こちらも元気をもらいました。
ただ、広大な自然を見に行くためだけにあんな過酷な思いをしたいとは思わないけど(笑)。
副音声だけまだ聴いてないので、また何か感想書きたかったら別日に書き足すかも(笑)。


さて、DISC2です。
DEAR FREEDOM、ALMA、2145年のPVと、レコーディング風景など。
結果的に思ったこと。
伸夫さんだけだとくどい!(笑)
先に伸夫紀行見てからレコーディング風景見たので、本当にサトマやいっちゃんの存在は大事だなーと。
いっちゃん髭剃ると普通にイケメンでびっくりした(笑)。
サトマもいっちゃんも少し天然で本当に癒されるわ。
サトマの指は改めて見てもやっぱりエロい(笑)。
伸夫さんの手は白くて綺麗なんだけど、サトマの手はゴツゴツ骨張っててエロい(二度目)。
こうしてレコーディングの様子を見ると、本当にいろんな音で作ってるんだなー。
そこまで意識して聴いてなかったです。
「ONE DAY」の叫び声、いっちゃん重ねて、サトマだけだったんだね。
絶対伸夫さんの声入ってると思ってた。
伸夫さん鹿っぺと気合わないのかなーとなんとなく感じた。
鹿っぺはインタビューするというより、先に自分で考えをまとめて「どうですか?」と振るので、自分で話したい伸夫さんには合わないんじゃないかなーと(笑)。
まぁ勝手な想像ですが。


全体的に非常に贅沢な一枚でした!
160分以上収録されていて、3500円ぐらいで買えたからラッキーだったかな。
でももう今後DVDは買わないぞ!
新曲出さないかなー。
次はいつかな。