sleepy.ab 「Mother Goose Tour」

2011.04.23@札幌道新ホール


去年の10月アートの対バン以来、sleepy.ab(14)のライブに行ってきました。
セトリうろ覚えだったんですが、RO69にて東京グローブ座のセトリ上がってたので、拝借しました。
写真付きで素敵なライブレポです。こちら
(恐らくWアンコの曲以外は同じ流れだったと思います。)


1.マザーグース
2.アクアリウム
3.ドングリ
4.メロウ
5.街
6.四季ウタカタ
7.インソムニア
8.現実の箍
9.Maggot Brain
10.シエスタ
11.君と背景
12.メロディ
13.ダイバー
14.sonar
15.トラベラー
16.flee
17.遊泳スローモーション
18.かくれんぼ


EN
1.夢織り唄
2.24


EN2
1.ねむろ


席は6列目のど真ん中で非常に見やすかったです。
山内さんの足元が見たかったけど、それはあまり見えなかった。
MCでそれなりに話していたけど、それも大体RO69のレポ見ていただければ(笑)。
札幌オリジナルエピソードのみ書きますね。


いつまで経ってもMCに慣れないバンドだなーと思います。
「かくれんぼ」の前にひっくんが少し話して(「また札幌でライブやりたいです」みたいなこと)、成山さんが「最後の曲です。かくれんぼ」と紹介する流れだったみたいなんだけど、メンバー全員沈黙の時間が10秒以上続いてひっくん必死に咳払い(合図なのかな?)。
ひっくんが1回咳払いして、それからまた5秒ぐらい沈黙で、もう1回咳払いして、成山さんがやっと「あ」って小さく言って曲始まったんだけど(笑)。
なんだこのひどい流れは(笑)。
たぶん終わってから成山さんひっくんに説教されたんじゃないかしら(笑)。
もっとおもしろいことも言えるようになってくれたら、バンドとしても成長する気がするけど、そういうキャラでもないしねー。
せめて微妙な空気流すのはやめて欲しいです。
見てるこっちまでハラハラしてくるので(笑)。


あと、Wアンコールのとき結構早めに出て来てくれたんだけど、なぜかメンバー3人しかいなくて(笑)。
「あれ、1人足りない」ってひっくんが言ってから、ツハさん待ち約2分ぐらい(笑)。
気まずそうに笑顔で出てきて、「置いて出て行くってあるの?ひどくない?」と言ってました。
「いや、いないことに気付かなかった」って成山さんひどい(笑)。
「まぁ、満面の笑顔で出てきたけどね」って、キャラ的にツハさんが一番おもしろいんだけど(笑)。
普段MCで全然しゃべらないのがもったいない。
ツハさんはツアーグッズのポロシャツ黒を着てました。
特別にサイズも4Lらしい。
いいなー、ポロシャツ黒ならちょっと欲しかったなー。
あの微妙なピンクは着るタイミングなかなかないよね(笑)。


次はたぶんゴーイングの対バンのときにスリーピー見れると思います。
まだ行くかどうかわからないけど。
とりあえず、次のライブは5/14の武藤昭平withウエノコウジタワレコインストアライブですな。
こないだアルバム借りてきたんだけど、ライブ楽しみになったー。
その前にBig Boy Bangのレポもぼちぼち書きますね。