a flood of circle Tour ZOOMANITY〜天晴全国百鬼夜行〜

2010.10.24@Sound Lab mole


念願の初ライブ行ってきました。
彼らを生で見れること自体がなんかもう奇跡みたいだった。
ライブ当日に新譜予習したんだけど、思ったより全体的に好きでますます楽しみな気持ちに!
整理番号が10番台だったので、最前狙って開場前から並んでました。
会場前で友達に遭遇したんですが、「おとといチケット買ったんだけど、30番台だったよ」という悲しいお知らせ。
人少なすぎてものすごい寒い空気になるんじゃ・・・と不安な気持ちもありつつ、開場。


そもそも狭い会場なので、最前には10数人しか並べない状態でした。
ベース側が空いてたので仕方なくそっちへ(笑)。
右端だとスピーカーが目の前だったので、耳栓持ってくればよかったな・・・と思いつつ。


こけしDoll(初)
想像以上の爆音。
名前は聞いたことあったけど、音楽を聴いたのは初めてでした。
彼女たちはもうすでに解散したバンドらしいんですが、一年半のブランクを経て、行えていなかった解散ライブをやることになったそうです。
このライブは解散ライブではなかったんですが、たまたまステージに立てることになったそうで。
音楽自体はあまり好みではなかったですが、気持ちは伝わってきたなー。
なんかMCで若干泣きそうになった。


mondaysick(初)
対バン一組だと思ってたので、肩透かし的な(笑)。
なんかいっぱい出てきたよー。
ボーカルの動きが気になってしょうがなかった・・・。
激しい曲のときの動きが完全に将司(笑)。
楽器弾いてないとたしかに手持ち無沙汰になるのかもしれないけどねー。
リズム隊の音はなかなか美メロで好きだったけど、歌詞とか声が微妙だったかな・・・(汗)。
演奏も上手いと感じたので、インストのほうがいいかも・・・。
結構イケメン率が高いと思った(笑)。
ドラムの方の雰囲気が好みだわ〜(どこ見てるんだ(笑))。


a flood of circle(初)
ついに!ついにー!!出てきたよ。
少し後ろを見てみたら、70人ぐらいはお客さんいた気がする!なんでだ?
サクラ入れたのかなぁ(前にそういうバイトをやったことがあるよ・・・)。
まぁ盛り上がってたので結果オーライです。
曲は・・・もう一週間も前のことなので、忘れてしまった(笑)。
新譜の曲はほとんどやってたんじゃないかなー。
友達に事前に聞いてたんだけど、やっぱり「Buffalo Dance」はやらなかった。
これはさ、やっぱ聴けるまで行き続けろってことだよね。
また札幌来たら絶対行く。
アートよりはマシだけど、彼らもやはりフェリーで来たらしいよ。
みんな大変なんだな・・・。
「シーガル」も聴けて満足です。
しかしサポートの曽根巧さん、やはりギターが上手すぎた。
彼の奏でる音に終始酔っていました。
ベースの方が若干苦手だったので、次行くときは真ん中か左側に行くことにします(笑)。
しかし、最近の若手バンドはどんどん自分より年下になっていくなぁ。
なんか寂しいけど、うれしいことでもあるね。
私はいつまでこうやってライブに行き続けていられるのかなー、とか。
思ったりするわけです。


しかし、耳鳴り後遺症がひどかった・・・。
前例にないぐらい爆音だったので、翌日の仕事での電話はかなりつらかったです。
2日後ぐらいには治ったけど、やっぱ耳栓重要だね。


さて、次は11月7日の時雨ですよ!
新譜かなり好きなので、楽しみです。
TKと345の歌声にやられないようにがんばらなくちゃ!
それこそ耳栓一応持って行こうかな(笑)。