ART-SCHOOL 10th Anniversary tour 「Anesthesia」

2010.10.10@札幌BESSIE HALL
この日に奇跡を感じるわ。
2010年10月10日に10周年ライブって、「10」が4つも並ぶなんて。
別にアートは特に触れてませんでしたが(笑)。
てか、MC微妙だった・・・。


sleepy.ab(13)
.abはJOIN以来でした。
以下セトリ(大体)。


アクアリウム
・ドレミ
・かくれんぼ
・メロディ
インソムニア
・Scene


あと1曲暗め?の曲やってたけど、タイトルわからなかった・・・。
山内さんはtoddyとエフェクターの話で非常に盛り上がるそうです。
toddyにエフェクター作ってもらったらしいし!
そんな繋がりがあったとは吃驚です。
ちゃんとしたバンド体系で激しい曲やってるスリーピーを久しぶりに見たので、かなり新鮮だったなー。
「Scene」のとき山内さんが立ちあがって演奏してたのも印象的だった。
すごい集中力!と思ったよ。
攻撃的な感じで、寒気がするほどでした。
やっぱスリーピーすごいな。
今のところライブ行く予定ないけど、またアルバム発売したら行こうかなー。


ART-SCHOOL(3)
まったく記憶になかったんだけど、過去2回見てたらしい。
たぶんベボベ対バンでコロニーと、オウガ対バンでベッシーだったんだな。
特にオウガ対バンのほうはさっぱり覚えていないというorz


当日の夕方出かける寸前に新譜予習してて、「やばい、ecole好きだ!!」と思ったんですよ。
登場して一曲目にこれが来たらやばい!と思ったら案の定の展開で。
私めっちゃテンション上がったんですが、スリーピーで空気がまったりしてしまったのか、ものすごくまったりしていた。
サビとかもっと盛り上がりたかったんだけど(笑)。


そんなこんなで中盤来て、さっぱり曲がわからないという。
「BLACK SUNSHINE」や「あと10秒で」はベタにうれしかったけど、他全然だったなー。
アルバムは音源全部あるはずだけど、なんだかなー。
聴き込みが足りなかったのか。
後半で「Under My Skin」や「ロリータキルズミー」やってくれてめっちゃうれしかった!
あっという間に本編終わったような感じがしたなー。


アンコール1曲目は比較的まったりした曲でした。
知らない曲だったのでゆっくり音に酔っていたら、なんか視線感じてパッと見たらtoddyと目合ってる!?と思いました(何)。
いや、気のせいだよ、と思いながらも自己満で10秒ぐらい見つめ合った気になっときました(笑)。
いいんだ、ヲタの痛い妄想でもうれしかったんです(笑)。


アンコールは2回出てきてくれて、最後に「ニーナの為に」で終わりました。
この曲大好きっす。
あとは、「アパシーズ・ラスト・ナイト」が聴きたいなー。
ソニーさんは恐ろしい会社で、18時間かけてフェリーで札幌まで来て、帰りは0泊で函館行ってそのまま青函フェリーに乗せられたそうです。
理樹さんが「俺は泊まりますけどね、自費で」と言ってましたが(笑)。
ソニーという会社はひどいですよ。告発しようかと」なんて言ってましたが、あながち冗談に聞こえない・・・。
しかもアートってめちゃくちゃレーベル移籍してるんだね。
この調子だとソニーからも移籍するんじゃ(笑)。
体力的にも大変そうだよなー。
そんな大変な思いをして北海道に来ることを考えたら、軽い気持ちで「また札幌来てくれ」なんて言えないな・・・。
でも新譜出たらまた是非来て欲しい。
久々に燃え尽きました。
理樹さんスワンダイブ(何)してくれたんだけど、すぐに下に落ちちゃってて、大丈夫だったかな。
どこか痛かったりしないかな、と思ったりして。
ライブらしいライブはやっぱ楽しいなー。新鮮だった。


次回は24日のa flood of circleであります。
「BUFFALO SOUL」の曲いっぱい聴きたいなー。
整理番号かなりよくてうれしかったんだけど、売れ行きが心配になったわ・・・。
ある程度埋まってくれるといいなー。
楽しめますように。