笹川美和 LIVE TOUR 2009 〜spring〜

@時計台ホール
こんなに人が少ないライブは初めてでした。
行ったことのない会場だったし、楽しみにしてたんだけど。
音響も雰囲気もよくてとてもいい会場だったよ。
でも、お客さんの数が約30人ほどでした。
メジャーからインディーズになって、マイナーなアーティストだということは認識していたつもりだったけど。
まさかここまで人が来ないとは思ってませんでした。
平日だったし、チケット高いのも原因だったのかもしれないけど。
観客が少なすぎたせいか、一曲目の「笑」でいきなりメロディーが飛ぶというハプニングが。
それ以来しばらくハラハラしながら見守ってしまったよ。
途中からはすっかり彼女の歌声に魅了されたけどね。
彼女は本当に音楽を心から愛しているのが伝わってきました。
彼女が普段どんな人かなんて全然知らなかったけど、とてもフランクでなじみやすかった。
おばちゃんっぽいキャラも大好きです(笑)。
思い入れがありすぎる曲はやってくれなかった。
大体が最近出した曲で、過去に捉われず前を見て逞しく歩いている彼女の姿は潔くてかっこよかったです。
きっと利益とか抜きにして、純粋に音楽を愛するほうが彼女には似合ってる。
なんだか今まで見たどんなライブとも違っていて、また新鮮な感覚を味わえた。
彼女の音楽にはきっとこれから先もずっと支えられたり、共鳴したりするんだろうな。
歌声を直接聴けて本当によかったです。
前向きな姿を見れて本当によかったです。
これからもふるさとを大事にして、大切に曲を作って行って欲しいな。