みなみけ〜おかわり〜

第12話・最終話
ふゆきくんが千秋に何も言わずに転校してしまったり、春香が留学するかもしれないという話になったり、終盤ということもあってか「別れ」がテーマになってる話でした。
春香の留学は、春香のためになるのであれば、やっぱり送り出すべきだったのかもしれないと、春香より更にかなり年上な私は思うわけですが。
でも小学生や中学生にとって、保護者がいなくなるのは、とても悲しいことだよね。
あーやって素直に泣くのが自然なことなんだと思います。
私的には、ふゆきくんの転校エピソードがありきたりだけど、一番切なくなったなぁ。
彼は最後まで言いたいこと言ってくれなかったよね。
またきっと戻ってくることを信じてます。
あのキャラ、どうも憎めない。てか、好きだ。