夕凪の街 桜の国

@シアターキノ
これは、本当に素晴らしかった。
こういう内容の映画を、素晴らしいという言葉で表現するべきなのかはわからないけれど、こんなに原爆について真剣に考えたのは初めてだったかもしれない。
私は、戦争映画を見るのが怖い。
それはたしかに過去の現実に、この日本に起きたことなのに、その現実を見るのが怖いからという理由だけで、ずっと避けて通ってきた道でもある。
でも、それじゃ何も変わらない。
怖くて直視できないなんて言ってる場合じゃない。
これは過去の物語なんかじゃなくて、今でも被爆者の子孫に残されている問題でもある。
確実に日本人は「死んでもいい」と思われて、原爆を落とされたのだ。
それがたまたま広島と長崎だっただけのことだ。
同じ日本である以上、いや、世界中の人が、真剣に考えなければいけないことなんだよね・・・。
やはり、現実に起きたことから目を逸らしてはいけないと思う。
それじゃないと、きっとまた同じことを繰り返してしまう。
絶対に、忘れてはいけない。
まずは、現実をきちんと見つめることだ。
一歩ずつ、少しずつ、前に進んでみよう。
★★★★★