青森から(@携帯)

今日ももちろん桜が咲いているはずもなく
予定を変更していろいろ見てきました。
鉱山や歌舞伎がすごかった!強烈でした。
一緒に行った伯母の親だったり親戚が
みんな鉱山出身だったらしく
見るのもつらかったみたいですが
結局坑道まで入ってトンネルくぐってきました。
中にはリアルな人形がたくさん置いてあって
私のお母さんの親も炭坑出身だったので
いろいろこみ上げる思いがあったみたいです。
死と隣り合わせの仕事って本当に怖いなぁ。
なんか私も体験したわけではないけど
ああいう場所を見るといろいろ感じることがありました。
そのあとの歌舞伎はおもしろかったなー。
その施設も元々は鉱山で働く人の
娯楽施設として造られたんだそうです。
公演は生憎の雨だったこともあってか
私たちも合わせて10人ぐらいしか客がいませんでしたが
そのお陰で役者さんを間近で見れたし
握手までできてほんとに感激でした。
公演が終わったあとは舞台裏を見ることもできて
楽屋や回り舞台やすっぽんを生で見れました。
今でも全部人力でやってるんだそうです。すごいなぁー。
ってわけで明日は一日青森見学。
桜の咲いてない弘前城を見て(泣)
津軽三味線を聞けるみたいです。楽しみ!
では、そろそろ寝ます。おやすみナイ☆