やっとこレポ…。

まず、初めに書いてしまうと、いろいろと複雑なライブでした。
私の感情は基本的に低迷していたと思う。
そんな感情も全て正直に書きたくて、時間が掛かってしまいました。
きっと今あのときの感情を言葉にしようと思っても、
上手く表現できないと思うんだけれど、一生懸命書きます。


13日のお昼ごろ家を出発して、1時のバスにギリギリ乗る。
私とさっちゃんの間にはやっぱりなんだかテンションの違いがあったんだけれど、
「楽しみだ」と何度も繰り返す思いだけは一緒だったと思うんだ。
だから何度も何度も「楽しみだ」と繰り返してた。
そして、2日間万全の状態で臨めるように後半少し寝る。
3時ぐらいに札幌に着いて、早速会場へ向かってみたんだけど、
すでに行列ができていて、一体何が起こったの?と思ってしまったよ。
さっちゃんと「これは何整列なの?」なんて言いながら、
とりあえずホテルに荷物を置きに行って4時ぐらいにもう一度会場へ行ったら
更に人は増えてて、やっぱりグッズ整列なんだ…と驚く。
2004年と同じノリで向かっていた私は、更なる人気に驚きっぱなしでした。
そして、並んでるときに見つけたニコルだるま(笑)。

なんか写し方へたっぴでごめんなさい。
これ藤くんが作ったのかな、チャマと藤くんかな、って
あれこれ想像しながら楽しんでたよ。
結局グッズは開場に全然間に合わず買えなかったので、
MY PEGASUSTシャツでライブに臨みました。
待ってる間めちゃくちゃ寒かったんだけど、
あの並んでるときのドキドキも思い返せば楽しいんだよなぁ。
開場前に無事由香とりくさんとも会えて久々楽しいトークでした。
あのときは私テンション高かったなぁ(笑)。
NO MATTERやBIG AIRの話できて、余計楽しかったのかも(笑)。
そんなこんなで、一日目は300番台です。
開場してすぐにステージへ向かって、あらかじめ決めておいたヒロ側へ行く。
まだ前には4列ぐらいしか並んでなかったので、もうウキウキ(笑)。
やばいよ!ヒロめっちゃ近いよ!と大騒ぎしながら、開演を待ちました。
だけど私、BUMPのときは著しく無口になってしまいます。
精神統一をする時間がどうしても必要っていうか(笑)。
そしたらやっぱり周りの人の会話が耳に入ってきて、
その中には不愉快だったりする内容も含まれていたりするのです。
そして同じように、私も周りを不愉快にしてしまうようなことを
間違って口走ってはいないかととても不安になってしまったりして。
まー、そんなに会話もせず静かに待っていました。
始まる前からすでに詰めさせられて前はぎゅうぎゅう。
こんな状態で乗り切れるんだろうか…と不安になりつつ、やっと開演。
ここから下セットリスト載せますので、見たくない方はお気を付けください。


・カルマ
思った通り「カルマ」から始まりました。
会場のテンション相当高し!なんだか周りに男の人が多い(笑)。
流されながらもなんとか5列目辺りをキープしてました。
改めていい曲だなーなんてしんみりしてる暇はなかったよ(笑)。
・Stage of the ground
イントロがとても好きなのです。始まった瞬間嬉しかったなぁ。
「おお!」という観客の声も、なかなか素敵だったよ。
sailing day
なんだか2004年のライブを思い出したなぁ。なんでだろ。
この辺まで、かなり自分のことでいっぱいいっぱいでした(笑)。
プラネタリウム
アクシデント発生!BUMPにではなく、私に(笑)。
コンタクトが激しく痛くなってしまい、ボロボロ泣きまくる。
プラネタリウムでどんだけ泣くんだ」ってほど泣きまくってました。
たぶんみんなBUMPに夢中で気付いてなかったとは思うけど、
私がボロボロ泣いてるのを見て「痛いファンだなぁ…」と
思った人がいたらごめんなさい(笑)。
・リリィ
まだ目は痛かったけど、なるべく声に意識を集中してみる。
普通ライブ中に目を閉じることなんてあまりないから、
生の音を耳だけで聴くというのも不思議で素敵な体験でした。
・リトルブレイバー
前にいた結構背の高い男の子2人組が、
リリィやリトルブレイバーでテンションガタ落ちだったので、
なんだか私も一緒になって静かに聴いてました。
たぶんどうやら2人組は昔の曲はあまり予習していなかったみたいです。
・ギルド
とてもとても大好きな曲なのに、目が痛いよー。
でも、この曲の途中でやっとなんとか痛みが引いてきたので
ラストの秀ちゃんの見せ場背伸びまでしてしっかり拝ませていただきました。
・太陽
この曲が始まる前にお客さんが倒れたらしく、
曲が始まる寸前で止めに入ろうとする他のお客さん。
結局BUMPは演奏をやめることはなかったんだけど、
エルレだったらきっと即行でやめてただろうなぁ…とか
いろいろ考えてしまいました。客全体ドン引きでした。
きっと藤くんには「ちょっと待って、藤くん!」という言葉が
耳に届いていたと思うし、チャマ側のお客さんだったから
もちろんチャマにも届いていたと思うのね。
「太陽」が始まって比較的すぐチャマめっちゃ音外してたし。
ちょっと動揺してのかなぁ…と思ったりしました。
ライブ中演奏をやめるってのは、どうなんでしょうか。
「太陽」の間中ぐるぐると考えを巡らせてしまいました。
終わったあと「この曲ライブで初めてやった」と藤くん。
会場が湧く。そしてそのあと「具合悪い人いない?」と確認。
やっぱり聞こえてたんだな…と思うと、私は更に複雑だったよ。
そして恒例の「一歩下がって」(笑)。これでかなり楽になりました。
・embrace
この曲も本当に本当に大好きなのに、歌詞の内容が内容なだけに
「その優しさは、ライブでは発揮できないの?」とか、
なんかまだ引きずってて、とても曲には集中できませんでした。
なんだかもう、遠い存在だったんだよ。それを一番痛切に感じたんだよね。
銀河鉄道
あまりちゃんと聴いたことのある曲ではありませんでした。
でもしみじみと「あぁ、こんな素敵な曲だったんだ」と感じました。
バラードが続いたお陰で、気持ちも少し楽になってきました。
・天体観測
ここで、まったりタイム終わり(笑)。名曲の登場です。
うーん、だけどあんまり盛り上がらなかった気がするなぁ。
・ダイヤモンド
始まった瞬間「飛べる!」とちょっとワクワクしてしまいました。
BUMPのライブはやっぱり「ダイヤモンド」が一番好き。
「一つだけ一つだけ」のときの一体感が最高です。
・アルエ
なんかこの辺演奏がちょっと…って思ったなぁ。
でもシングルにもなった曲だし、オーディエンスは盛り上がってました。
・fire sign
これも、始まった瞬間「合唱できる!」とワクワク(笑)。
やっぱり、楽しかったなぁ。好きです。
「歌上手いなぁ」って誉められたよ(笑)。
・supernova
いつの間にか両隣にいた2人とちょっとした一体感。
周りの人全体的にあまりノリが良くなかったんだけど、
私含め3人だけなかなかノリノリでした。楽しかったなぁ(笑)。
しみじみ、良い曲だなぁ…と思えました。
・オンリーロンリーグローリー
2004年ライブのとき1曲目で、めちゃくちゃ盛り上がって、
苦しかったけど楽しかった曲でした。
でも、誰一人飛んでいない!その光景に驚くばかり。
またまた3人だけで飛んでました(笑)。
後半にこのアップテンポな曲はみんな疲れてたのかなぁ。
EN.DANNY
これは…これは…やばかった!2日間のライブで一番最高な一時でした。
それもこれも藤くんのモニターが壊れたお陰!
「モニター壊れるとかありえねーんだけどさ」なんて言いながら
藤くんの頭の中でモニターがなくてもやれる曲=DANNYを
思い浮かべてくれたのが本当に嬉しかった。奇跡のような出来事です。
演奏始まる前に藤くんソロでちょっとしたアレンジバージョンを歌ってて
「DANNYだ!!!!!!」とめちゃくちゃテンション上がる。
おなじみのイントロが流れた瞬間、我を忘れてました。
もう本当に本当に楽しかった!このときばかりはありがとう!!でした。
今回のツアーでやるつもりのない曲だったと思うし、
きっと改めて練習もしてなかったと思うんだけど、
ライブでDANNYを聴けたということだけが、事実なんだよね。
もうDANNY聴ければ、何もかも満足って気分になってしまったよ。
終わったと「この曲も久しぶりにやったなぁ」と嬉しそうなチャマ。
会場の一体感も、一番すごかったかもしれないなぁ。
藤くんも「モニター壊れたりとか、今日だけでもいろんなアクシデントがあったけど
お前ら本当にいい奴だな。ありがとう」って言ってた。
「君たち」って一度言って「君たちっていうかもうお前らだよね」って
言い直してたのがちょっとかわいかったです(笑)。
EN.ガラスのブルース
そして最後に「ガラスのブルース」でした。
「ガラスの目を持つ猫は〜」のところ、大熱唱しました(笑)。
あのときの一体感も、なかなか好きなんだよなぁ。


MCの内容はほとんど覚えてなくて申し訳ないです…。
複雑な思いは色々あったけど、楽しかったです。
ライブが終わったあと、ひたすら並んでグッズ買いました。
携帯ストラップ、ヴィンテージTシャツ、スポーツタオルゲット!
そして、天体観測とダイヤモンドを買ってポスターもゲット!
もうずっと人の多さに驚いてばかりのライブでした。
グッズ買うのにどれだけ並ぶんだよ…って気分だったよ(笑)。
あと、若い子がとにかく多かったなぁ。
小学生ですか!?って人もいたし。恐ろしい世の中だ…(笑)。


そんなこんなで、2日目。ちょっと文章書くの疲れてきたよ(笑)。
結構ギリギリまで、おとんの家でさっちゃんとのんびりしてました。
はねる特番とか見てもう大爆笑。テンションはバッチリ。
4時ぐらいに家を出たんだけど、着いたらもう結構ギリギリで。
ロッカーもなんとか無事取って、憧れの100番以内の整理番号で並ぶ。
でも意外と前に人いるねーなんて言いながら、結構すぐ開場。
2日目はチャマ側にしようと決めてたので、チャマ側の3列目ゲット。
だけど、ゆったりしていられたのも15分程度でした。
どんどん詰めさせられるし…始まる前から押されまくるし…。
まだライブ始まってないうちから息苦しいこと極まりない(笑)。
ちょっと不安を抱えつつ始まるのを待ってましたが、
案の定始まったらもう大変なことになりました。
昨日とは比べ物にならないぐらい激しすぎるよお客さん!(笑)
チャマが結構客席ギリギリまで来てくれるもんだから、
その度ぐわーっと押されるわけですよ。もう勘弁してーって感じ(笑)。
・カルマ
・Stage of the ground
・アルエ
もうこの辺で「いいから早くバラードやってくれ…」状態でした。
正直すでに倒れそうな勢いだった。チャマファンこえーよ!(笑)
プラネタリウム
やっとバラードだったのに、全然意味ない…。
全くわけのわからないところでモッシュもどき起こるし(笑)。
チャマ寄りだったはずなのに、気付いたら藤くんの真ん前で、
しかも5列分ぐらい追いやられてたし(笑)。恐るべし!
・リリィ
・メロディーフラッグ
「掴むためのメロディーフラッグ」の部分でやっと
「あ、メロディーフラッグじゃん」と気付きました(え)。
なんか思考回路停止してた…今考えるとやばいね(笑)。
・ギルド
この辺で藤くんがオーディエンスの体調気遣ってくれました。
正直MCで止められるととても冷静になる自分がいて、
その途端おえーっと行きそうでしたが、こらえました(汚)。
私のちょっと後ろの方で「一歩下がって欲しい」と言った人がいて、
ナイス!と思った。けど…結局全然意味なかった気がする(笑)。
そして私の吐き気はなぜか曲が始まると共に消えてなくなります(笑)。
・太陽
藤くん「ごめん、昨日この曲ライブで初めてやったって言ったけど、
2回目だった。大阪でやってたの、すっかり忘れてた」って(笑)。
・embrace
銀河鉄道
その日チャマが着てたBAT MANTシャツは北海道で買ったらしい(笑)。
「どこで買ったの?」と聞くオーディエンスに「そりゃ言えねーよ」と
もったいぶるチャマ。「古着で一点物だったから、もうない」って(笑)。
しかも「BAT MAN」の文字が暗くなるとイエローに光るんだよね(笑)。
やっぱりチャマのセンスって不思議だ…と改めて思いました(笑)。
あと、さっちゃんに言われて知ったんだけど、よく細美さんがやってるみたいに
パンツにキャップぶら下げてたらしい。見えなかったよー。
・天体観測
・ダイヤモンド
「一つだけ一つだけ」はどうしても飛びたかったけど、
それすれ無理でした。それほどいっぱいいっぱいでした。
・K
予測はしてたけども、会場の湧き具合が半端なかった。
すでに死に掛けてた私は「K」で喜ぶどころか「勘弁して…」だった(汗)。
ヒロ、しゃべりました(笑)。私がBUMPのライブで望んでいたことは、
ヒロがしゃべってくれることと、DANNYを聴くことだったかもしれない。
そう思うと、2日間で成し遂げられてしまったよ!どうしたもんか(笑)。
藤くんがメンバーを散歩に誘ったらしいんだけど、
返事が来なかったのがヒロだけで、なんで散歩に来なかったかっていうと
MC考えてたかららしい(笑)。そして、しゃべるのはKのあとって宣言したらしい(笑)。
そんなことを藤くんに言われて、ヒロしゃべらざるを得なくなってしまいました。
「そんなこと言ってない。寝てたの」ってヒロは否定してたんだけど
結局しゃべってくれたよ。まー、「来てくれてありがとう」とか
結構ありきたりなことしか言ってなかったんですが(笑)。
あと、このときじゃなかったと思うんだけど、秀ちゃんにもしゃべって!って声が
オーディエンスからあって藤くんから「しゃべることは、まだないらしい」と返事が(笑)。
「わかるでしょ、この気持ち」だって(笑)。藤くんウケるわ…(笑)。
で、ヒロしゃべったあと曲紹介までさせられてました。
ってか、曲紹介って(笑)。おもしろすぎた…。
そういえば忘れかけてたけど、一日目のときもヒロ「しゃべりたい?」と言われて
「そりゃ、しゃべりたいよね」とか言いながらなんか言ったような気が…する(曖昧)。
・fire sign
私は暑さとあまりの密着度に意識を失いかけていましたが、
それでもラーラーの合唱はがんばりましたよ(笑)。
・supernova
ずっと手を挙げたり飛んだりする余裕もなかったんだけど、
「supernova」はさすがに手挙げました。良い曲だよー。
・オンリーロンリーグローリー
1回はけて、アンコールで出てきてくれたときの
秀ちゃんのイェイイェイ(キンコンですか?ばりの(笑))は貴重だった。
もう会場がめちゃくちゃ盛り上がってました。
そのあとヒロも続いてやってたんだけど、かわいすぎてノックアウトです(笑)。
イェイ!ってダブルピースしたあとすぐやめて、マイクに向かって
「アホか」ってかわいい!その歯並びもかわいい!(盲目)
突然チャマが「すごい疑問なんだけど、北海道の人ってなんで普通に
パーカーだけ羽織って平然とした顔で外歩いてんの?」って(笑)。
寒さに慣れていない千葉県民には理解できないことらしい(笑)。
「パーカーだけ羽織って外出るんなら、今回パーカー作ったから
それ着て外歩けばいいじゃん」ってさりげに宣伝してました。
そのために言ったのか、チャマ?(笑)もう宣伝しなくても充分グッズ売れてるってば(笑)。
EN.スノースマイル
なんとなく「スノースマイル」やるつもりだったのかなぁ…と思ったけど
本当にそうでした。始まる前に「モニター大丈夫?」と言われて
「大丈夫みたい」って答えてた藤くんはかわいかった(笑)。
そんなこんなで「ツアー行ってきます!」
EN2.ガラスのブルース
「札幌ありがとう!」と藤くんが曲の途中に言ってくれました。
なんだか、心の底から今日のライブを楽しんでくれた感じがするなぁ…と
全然動けないからなかなか冷静に見ていて思いました。
さっちゃんも「なんか今日が一番楽しそうに見えた」って言ってたし。
最後チャマの水が結構腕に掛かったので、嬉しかった(笑)。


終わったら8時45分ぐらいだったんだけど、急いでタクシーに乗り込んで
なんとか9時半のバスに乗りました!間に合って良かったよー。
なかなかギリギリだったけど、結果オーライです。
また今度来てくれたときは、きっと今回以上に冷静な目で見てると思います。
だからやっぱり2階席でじっくり見たいかもしれない。
私があまりに冷静に見てるもんだから途中でさっちゃんに何回も
「(周りに)負けるな。がんばれ」って励まされたし(笑)。
もうBUMPはすでに私の中で何かが「違って」、遠い存在なんだよね。
だからこそあんなに近くじゃなくて、ある程度の距離を保って見ていたい。
もうライブ行かないなんてことは絶対にありえないと思うけど、
今度はもうちょっと静かに見れるところがいいなぁ(笑)。
「ありがとう」という思いをもっともっと強く感じると思っていた。
だけど、思った以上に彼らの存在は遠かったんだ。
そんなことを痛切に感じた2日間でした。
だけど寂しいとか悲しいとかそんな感情ともまた違う。
ただずっと静かに見守っていたい…と思いました。
さて、次はNO MATTERです。めちゃくちゃ楽しみだよー!
なんだかありえないほど長文になってしまいましたが、
なんとか書き終わりました。文章もめちゃくちゃかと思います。
乱文お許しください…(汗)。では、おやすみナイ☆