ファクトリーホールレポ

さっきやっと帰ってきました。ちゃんと3時間パソコン教室行ってきたよ。
まー、たぶん今のままだと受からないとは思うけど、ちょっとだけ自信付いたかなー。
がんばって11日まで勉強しようと思います。今回落ちたら諦めるしかない…。
ってか、今回のエルレライブは色んな意味で後遺症の残るライブでした。
私も未だに耳鳴りが止まらないし…由香もりくさんも心の底からは楽しめなかったみたいだし。
なんていうかね…楽しかったんだけど、最高に具合悪くなったね!(笑)
何度倒れそうになったかわかりません…最後みんなダルダルだったもん。
ラストの「Make A Wish」の前に結構長いMCをやってくれたんだけど、
普段ならきっと嬉しくてうんうん頷きながら聞いてたと思うんだけど、
今まで飛んだり跳ねたりしてたのに急に動くのをやめたせいか
急に具合が悪くなって本気で吐きそうになりました(汚)。
でもMCのときすでに「次がラストの曲です」って言ってたんで、
あと1曲ならなんとかがんばれるかな…と思って懸命に吐き気を堪える(笑)。
「Make A Wish」では結局飛び跳ねてました。やっぱり動いてた方が具合悪いの忘れて良い。
と、急に最後の話してすいません。順番が前後してしまいましたね。
まず、昨日夕方5時ぐらいに無事札幌に着いて駅で由香と待ち合わせしてファクトリーへ!
ほとんどやる気のなかった私ですが、やっぱり並んでる間にテンション上がる上がる!
ずっとエルレとかテンフィの話とかして由香とテンション上がりまくり!
会場でりくさんとも合流して最初は後ろの方でまったり見ることに。
と思ったら静かに細美さん登場!めっちゃ見えるし!テンション上がるし!
「前座です」と言いながらライブでの注意事項などを話す細美さん。
ライブ慣れしてない人は後ろの方で見てください、とか
前の方で見るのは体力に自信のある人だけにしてください、とか
具合が悪くなっちゃった子や急に生理になっちゃった子は速やかにスタッフへ、とか(笑)。
そんなわけで細美さんが去ったあとうちら3人相当やばい人になってた!(笑)
だってもう胸キュンですよ。やばいほどにドキドキしてしまった(笑)。
で、前座のあともだいぶ待たされて(多分前座が6時50分くらい)始まったのは7時10分くらいかな。
最初は「Supernova」だったんですが、始まってすぐイントロで音楽が止まる。
何かと思ったら前の柵が壊れたっぽくて、直してる間弾き語り的な静かな曲を歌ってくれました。
「お前ら勢いありすぎだよー」とか言って細美さん超かわいいんですけど!(笑)
「Supernova」のサビでモッシュゾーンへレッツゴー!!(笑)
最初から突っ込みすぎるときっと痛い目見ると思ったので、モッシュゾーンの真ん中ら辺で
モッシュを楽しんでいたんですが、モッシュに集中すると全くエルレが見えません(笑)。
ってわけで、地道に前の方へ前の方へ向かって行きました。
と、気付いたらめっちゃ右寄りだけど前から2列目になってたっていう(笑)。
しかもなぜか背のちっちゃい女の子が集まってるところで、
メンバー全員が常に見えてるような状態!こんなベストポジションありえねえ!と思い
押されようが叩かれようが踏まれようが(後ろ2個は大袈裟(笑))ベスポジ譲りませんでした(笑)。
でも後半は前の方に背の高い女の人が来てその頭を交わしながら見てたけどね(笑)。
正直やってた曲ほとんど思い出せないんですよね…印象的だったのは「月」かな。
「Middle Of Nowhere」のとき2回も曲止まっちゃってエルレメンバーが
なんでここまでスタンディングライブに拘るのかっていう話を長々としてくれました。
「いい機会だから話そうかな」ってことで。でも細美さんなかなか言葉が見つからず。
やたらとフォローしてくれる客がいて、細美さんその人のことめっちゃ気に入ってた(笑)。
まー、結局物を失くしちゃったりするのはよくあることだし、具合悪くなったりして
途中退場をする人もいるけど、そういう人は今度来るとき本当に後ろから始めてくれると思うし
スタンディングライブはやめたくないから、慣れてくれ、というようなことを言ってました。
「この中にもめちゃくちゃライブ慣れしてる奴いるだろ?モサが(笑)。
そういう奴がいろいろ教えてやって欲しいんだよ」細美口調で言うとこんな感じ(笑)。
そのあとも客が何かおかしな行動を取ったりする度に「どうした?」とか
「大丈夫か?」とか気遣ってくれて、本当に一生彼らに付いて行きたいと思った。
だって絶対ライブでこんなことありえないもん!ここまでアーティストと客が
一体になれるってすごいことだなーって思った。生なんだなーって思った。
「こういう風に何度も曲止めたりするのもいい加減にしてくれよって思ってる奴もいるかもしれない。
でも俺らは誰一人置いて行きたくないんだよ。今まで俺らが置いてかれっぱなしだったから。
その代わり曲止まる前より絶対に良い「Middle Of Nowhere」を俺は歌うよ」
本当にね…2回も止まったけどね、このときの「Middle Of Nowhere」マジで最高でした。
細美さんの顔凝視しちゃったよ。もうやばかった…愛しくて仕方がない(笑)。
あとね、外人さんが来てたらしくて細美さんに英語で話し掛けてました!ビバ!!(笑)
何言ってたかよくわかんなかったけど、客が最初「アメリカから来たよー!」って話し掛けて
細美さんが「アメリカのどこ?」と聞いて「シアトル」と答えたまではわかりました。
二言三言しかしゃべってなかったんだけど、マジ発音良すぎ!最高だよ!
歌以外で細美さんが英語しゃべってるところ初めて聞いたのでマジ感激でした。
あの客素晴らしいよ…。と思ったら私の斜め後ろにいた男の人が
「何言ってるか全然わかんねえ!」って言ったのがめっちゃウケた(笑)。
細美さん「あー、そっか。ごめんごめん。ちょっとぐらいいいじゃねえかよー」って(笑)。
あと、たしかアンコールのとき夏に鬱病になりかけた話をしてたよ。
期待されすぎると、どうしたらいいかわからなくなって、シャワーから2時間出れなかったとか。
細美さんがウブちゃんに「俺鬱病になりかけてたよな?」って話し掛けたら
ウブちゃん水飲んだり顔拭いたりして全然細美さんの話聞いてなくて
(もしかしたらこの話のときじゃなかったかもしれないけど…)
細美さんが「ウブ、お前はいつも俺が話してるときに水飲んだり顔拭いたり
自由気ままに過ごしてるのか?」ってのがなんかウケたよ(笑)。
で、ウブちゃんにもう一度説明したらウブちゃんすかさず
「いや、鬱病になりかけてたっていうか、鬱病だったよ」って(笑)。
あと、ウブちゃんが感電死しかけた話もしてました。たしか福岡だったっけな?
なんかちゃんと感電しないようにするスプレー?を掛けないと危ないらしくて
それがちゃんとできてなかったみたいで、マイクの位置が悪かったからずらそうと思ったら
マイクとギターから手が離れなくなって大変なことになってたらしい!
それなのに他のメンバー3人は全員下手を見てたらしく、誰もウブちゃんの異変に気付かなくて
見たときにはぐったり倒れてたらしいよ…ほんとに死ぬじゃん!(汗)
「危なく1人寂しく死ぬとこだったな」って全然笑い事じゃないんですけど…。
この話聞いたときやたら「エイミー」のお父さんが感電死した場面思い出して怖かったよ…。
あとね、Zepp Tokyoで初めてWeezerのライブを見たときからZepp Tokyo
ライブをやるのが夢で、今回の追加公演でそれが実現されるらしくて。
本当はもうちょっと前からZepp Tokyoでライブやる話は来てたらしいんだけど、
夢を実現させちゃったらそのあと何をやっていいかわかんないからずっと断ってたらしい。
でも、今回夢を実現させることにしたのは、新たなる夢が見つかったからなんだって。
まー、その夢が何かはそのときが来たら言うって言ってたけど。
細美さん曰くめちゃくちゃデカイ夢らしい。叶えられるかわかんないって言ってた。
世界平和とかかな…(笑)。それとも世界進出?宇宙進出?(そこまで)
あと、ラジオでも言ってたけどサマソニOasisのとき泣いた話もしてました。
MCでしゃべってたのは大体こんな感じの内容かなー。
結構最後の方で細美さん話したいことが全然言葉にならなくて一生懸命考えてたんだけど、
ずっと細美さんの言ったことにいちいち反応してた男の人が
「みんなちゃんと協力してやってるから大丈夫だよ!」って叫んで、
「ありがとう。ほんとお前いい奴だな」って言ってた。なんか良い会話だった。
相槌打ってた人のどこまでが同一人物なのかしゃべってる人見たわけじゃないから
わかんないんだけど、他のときにも細美さんを励ますような言葉を掛けた人に
「今すぐここから飛び降りてお前を抱きしめたいよ」とかも言ってたし。
なんかあーいうとき男同士の友情というか、絆はすごいなーと思う。
やけに感動したよ。あんな風に思ったことすぐ叫べるくらいライブ慣れしたいなー。
年内にもう1回北海道来たいって言ってたよ。やたら「「来たい」だよ」って言ってたから
たぶん実現はしないような気がするけど(笑)、2月ぐらいには来て欲しいなー。
「冬に「サンタクロース」やって!」って叫んだ人がいて、「それはいい案だ!」とも言ってくれたし。
他にも結構昔の曲のリクエストみんなが次々として「お前ら本当に聴いてくれてるんだな」って
なんかしみじみ嬉しそうに言ってました。真のファンが集まった感じで良かったなー。
ってわけで、順番は全く覚えてないけど覚えてる限りやってた曲載せときます。
Supernova、(Can't Remember) How We Used To Be、風の日、Sliding Door、月、
Middle Of Nowhere、ジターバグ、Missing、Good Morning Kids、Pizza Man、
スターフィッシュ、The Autumn Song、BBQ Riot Song、Marry Me、Red Hot、
虹、Make A Wish、これ以上は覚えてないや…すいません。
そんな感じのライブでした!ますますエルレ好きになったよ。
また北海道来て欲しいよー。いつまでも変わらないでいてください。


そういえば、今週のRIOT ON THE RADIOのゲストヒダカさんなんだね!
マジでめちゃくちゃ嬉しいんですけど!RSRの話とかしてくれるかなー。
どんな話でもいいですよ。もう楽しみすぎてどうしようもないです!
でもヒダカさんと絡むってことはやっぱり下ネタ中心?(笑)
ってかさわおさんとのコラボも良かったけど、是非ヒダカさんとのコラボ聴きたい!
でも2週連続ではきっとやってくれないんだろうな…聴きたいよー。
明日ビークルのカバーアルバム発売日だしね。私はアマゾンで予約したから
届くまでもうちょっと掛かりそうだけど…あー、楽しみだー。