今日は6日連続出勤の5日目だったわけですが。
私と同い年で大体同時期に入った人がいるんですが、
最近行きたくない病に掛かっているのか結構休むんです。
そんなにいつもいつも体調崩すわけないでしょ。
休むときも電話で「具合が悪い」としか言わないらしくて。
具体的にお腹が痛いとか頭が痛いとか言えばいいのに
ただ具合が悪いとだけ言われるから、余計腹が立つと
前電話を受けたサブリーダーが言っていました。
そんなわけで私は今日かなりその人の穴埋めをやらされた…。
そして1人が休んだことによる影響というものを痛感しました。
その人はきっとかなり軽い気持ちで休んだんだろうけどね、
私は大汗かきましたよ。慣れないことをしたもんで。
小さいミスですがかなりたくさんしてしまった…。
なんとか取り返しのつかないようなミスがなくて良かったです。
今日は17:45までの勤務だったんですが、結局30分押しでした。
あー、疲れた。働くってことをきちんと実感して欲しいと思った。
「まだ学生気分が抜けてないんだよ」と尤もなことを
サブリーダーが言っていて、とても納得しました。
私はそんなことを言われないようにがんばらないと…。
でも私はたぶんなかなか優秀だと思いますよ。1回も休んでないし。
ま、1回だけ起きたらすでに10時でした!という遅刻がありましたが(死)。
あれさえなければ完全な皆勤賞なのになー、残念です。
あの遅刻以来夜更かししてしまった日は、必ず厳重に目覚ましを掛けてます。


ところでタイトルの話になりますが、昨日とは打って変わって
今日はとてもショックなメールが届きました。
今日お昼ご飯を食べるときに社食に行ったんですが、
そこに3人ぐらい固まって食べてる人たちがいたんです。
その中にはこないだ家まで遊びに行った人もいたんですが、
私はその人たちに挨拶してそのまま違う席に座ったんです。
なぜかというとみんなもう食事が終わって喋ってる雰囲気だったのと、
席が奥しか空いてなかったのでむりやり座らなければいけなかったから。
そもそも私は誰かと一緒に食事をするのがあまり好きじゃないんです。
学生時代からそうですが、どうしても一匹狼になりたがる。
今でもその癖は全然抜けてないみたいです。
自然と自分から寄って行くのはやめようと思ってしまう。
それはもう考えとかではなく、悩むとすぐ引くことしか思い付かない。
そしてとりあえず食べ始めて10分ぐらいしたら携帯が鳴りました。
見ると「一人になりたかったの?」というメールでした。
なんかショックだった。理由はよくわからないけれど。
協調性がない自分を改めて痛感した気がした。
それでもやっぱり私は協調性を養おうなんて思わない。
学生時代、女子が溜まってぺちゃくちゃと話してる雰囲気が大嫌いだった。
あの輪に混ざるなんて、反吐が出ると、本気で思っていた。
あの雰囲気を、私は生理的に受け付けないのだと思った。
だから今の私を変えようなんて思わない、思えない。
でもやっぱり届いたメールにショックを受けたのは、
私がそんな自分に劣等感を抱いてるからなのかなぁ。