JOIN ALIVE 2013

2013.07.21@いわみざわ公園(野外音楽堂キタオン&北海道グリーンランド遊園地)



夏フェス第1弾行ってきました。
今年は4日間開催ですが、私はこの日のみ参戦。
ずーっと天気が良くて、夏フェス日和でした。


・バイザラウンド(初)@FUTURE FLOWERS
オープニングアクトはすごく見たい!というアーティストが特にいなかったのでゆったりめに出発したため、途中から見ました。
普通にかっこいいんだけど、もう少しパンチが欲しい(笑)。


アンジェラ・アキ(初)@ROSE STAGE
この間テレビで新曲歌ってて、その曲が結構好きだったので、初めてライブ見ました。
思ったのは、さすが関西人!ということ。
MCがとてもおもしろくて引き込まれました。
トップバッターに相応しかったと思う!


福原美穂(3)@FUTURE FLOWERS
相変わらず歌が上手い!
でも改めて思うことは・・・私あまりソウルミュージックって好きじゃないかもしれない(笑)。
最初の2曲ほど聴いて移動。


ザ・ビートモーターズ(初)@NEW WALTZ
どんな人たちだか知らなかったけど、ちょっと気になってたので見ました。
いやー、良かった。めっちゃかっこよかった。
本当にこういうベタなロック大好き!


そして、私はこのとき衝撃的な事実に気が付いた。
この日履いていたレギンスだと思っていたものが、なんと冬に買ったユニクロヒートテックだったwww
道理で太陽さんからいただいた熱をまったく逃がさないと思ったよ!!
ヒートテックの効果ってすごいwww
座ってると太ももが暑すぎて火傷するかと・・・(笑)。


Hemenway(初)@NEW WALTZ
なんとなく最近名前をよく耳にするなーと思ったので見てみた。
うん、普通にかっこいい。
でもとても聴きやすくて、聴きやすすぎて、これももう少しパンチが欲しかった。


奥田民生真心ブラザーズトータス松本のステージを見に行こうと思ったんだけど、尋常じゃないほど混んでてとても入口に近付ける状態じゃありませんでした(笑)。
やっぱこの人らはすごいねぇ。
フェスの特別感が思い切り出てる組み合わせだしねぇ。
というわけで、どうせ見れないなら、とあきらめて移動。


・Caravan(5)@FUTURE FLOWERS
多分Caravanをライブハウスで見たのって一回だけで、あとは全部フェスで見てる気がする。
そのお陰か、Caravanを見るとフェスに来た!って感じがしたよ。
Caravanの声もだけど、なんていうか、佇まいとかしゃべり方とかとても素敵だと思う。
生まれ変わったらあんな人になりたいです。


avengers in sci-fi(9)@VELVET CIRCUS
この日の本命一組目!
待ってる間あまりに緊張しすぎて体調悪くなった(笑)。
やたら時間経つのが早くて、物足りなかったよー。
以下セトリ。
01.Yang 2
02.Homosapiens Experience
03.The Planet Hope
04.El Planeta / Death
05.Universe Universe
06.Sonic Fireworks


toe(3)@VELVET CIRCUS
はぁ、もう溜め息が出るほどかっこよすぎ。
結構久々に見たんだけど、またパワーアップしてた。
最近の音源聴いてなかったので、改めてチェックしてまたライブ行きたいな。


The Birthday(6)@ROSE STAGE
ベビメタ楽しみすぎて、あと結構疲れてたのでだいぶ早めにフューチャーで休憩しつつ待ってたんだけど、ローズから聴こえてくるバースデイが気になりすぎて結局見に行った(笑)。
あまり知ってる曲がなかったけど、定番の「涙がこぼれそう」は無事聴けました。
チバの服装が夏っぽくてヤ○ザっぽくて素敵だったな(笑)。


・BABYMETAL(初)@FUTURE FLOWERS
待ってましたー!!
ライブ直前にテレビで見て知ったんだけど、ライブもめちゃくちゃ楽しかった!
こんなに応援したいと思える女性アイドルグループは初めてです!
今度はちゃんと振付け覚えて楽しみたい!(笑)


東京スカパラダイスオーケストラ(6)@ROSE STAGE
この安定した楽しさ。間違いないよね。
PA裏で見てたので周りもそこまでノリノリでもなかったんだけど、ラストの曲前のMCで谷中さんが「みんな隣の人と肩組め!」と言い、そこまでノリノリじゃなかった私はどうしよう・・・と思いつつ、一応手に持ってたペットボトルを地面に置いたら、隣の女性が「あ、組みます?」と言ってくれて、「あ・・・肩・・・組みます?」と両隣の人と恥ずかしげに肩を組んだのがかなりいい思い出になりそう(笑)。
楽しかったなぁ。


サカナクション(6)@ROSE STAGE
これもPA裏で見たんだけど、あの場所かなり穴場な気がする!
そんなに混んでないから自由に踊れるし、でも冷めてる感じでもなくて。
ライジングのサンステPA裏みたいな悪ノリ雰囲気は好きじゃないけど、JOINは良いなぁ。
それにしても初年度のJOIN以来のサカナでした。
最近ワンマン行きたいと思っても気付いたらチケ売り切れちゃってて(泣)。
最近の曲がメインだったので、ライブで初めて聴く曲ばかりで新鮮で楽しかった!
「ミュージック」で鳥肌立ったもん。
夜の野外で空間がクラブ化して、本当に幻想的で素敵だった。
以下セトリ。
01.INORI
02.ミュージック
03.アイデンティティ
04.ルーキー
05.僕と花
06.『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』(Remix)
07.ネイティブダンサー
08.アルクアラウンド
09.Aoi
10.夜の踊り子
EN
11.三日月サンセット


やっぱり一日だけの参戦だとあっという間でした。
フェスは普通のライブとは全然違うので、異世界感がすごくて、その分現実に戻るのもつらい(笑)。
だけど、まだ私の夏は終わらないよ・・・!(笑)
次は過酷なライジングも楽しめますように!!(笑)